水曜。昼休みにDesign Tideへ。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

水曜。昼休みにDesign Tideへ。

10:30 遅刻……

出社。いけない! 寝過ごした! 遅刻してしまった……。すみません、と思いながらもいつまでも凹んでいると逆に周囲の人に迷惑。やることはいっぱいある!

11:00 アクシデント、重なる偶然

明日公開の仕事で朝からバタバタしている。システムも絡む案件なので思うようにいかない部分があり、少しあせります。Flashクリエイターが風邪でお休みなので、自分で他の人に方法を確認しながら作業を進める。突然のアクシデントは覚悟の上ですが、なぜか納品前に限って重なったりする。不思議。

13:30 お昼の時間を活用して……

会社の近所は美術館や大型ショッピングセンターなどがあるので、昼休みはよく買い物に出かけます。今日は明治通り沿いで行われているDesign Tideに行くことに。ほとんどの展示にアーティストさん本人がいて、実際に話が出来るところが特徴。見ているだけでいい刺激になる。ずっと気になっていたSIGGの水筒を購入。シンプルなシルバー地にのったゆるいイラストに心うばわれる。ASYL CRACK×遠山敦のコラボレーションモデルらしい。

ひと目で気に入ったSIGGのボトル。鳥のイラストがイイ感じ
ひと目で気に入ったSIGGのボトル。鳥のイラストがイイ感じ
年に1、2個のペースで買っている「himie」のアクセサリーたち
年に1、2個のペースで買っている「himie」のアクセサリーたち
いつもお世話になっているアクセサリー作家の「himie」こと下川さんは残念ながらお昼で留守。また出直そう。あっという間に昼休みも終わりの時間。帰り道にサンドウィッチを買って戻り、5分で食べる。出かけると食事の時間がなくなるのが難点。

16:00 バナーの修正作業

先日納品になったバナーの修正作業が入る。バナーに使っていた社名のサイズが小さすぎたらしく、ロゴのレギュレーションにひっかかったみたい。会社のロゴは細かいところにも注意が必要です。さっそく修正して再び提出。

17:00 名物は夕日です

夕方になると夕日がきれいに見えます。社内には趣味で写真を撮っている人もいるので、撮影会のようになったりすることもしばしば。

他のデザイナーさんの真面目な撮影風景を内緒で後ろから撮影
他のデザイナーさんの真面目な撮影風景を内緒で後ろから撮影

18:00 全館停電! 準備に入る

今日はビルの定期点検のため、なんと22:30から全館停電。納品前なのに厳しい……。パソコンはもちろん冷蔵庫まで切れてしまうので、冷凍庫のアイスの整理をする。誰も食べないと捨てられてしまう悲しい運命。遠慮して食べないでいたけれど、もったいないのでちょっとつまみ食い。他の社員さんはアイスどころではない様子。あぁ、さようならアイス。

20:00 携帯の待ち受け画像制作

月曜に申請作業をした、有名なキャラクターのケータイの待ち受け画像を作る。日替わりで待受画面を配信するので1カ月に30枚前後作ることになる。素材を探してレイアウトしてクライアントに確認をして……制作枚数が多いうえに、キャラクターの決まりごともあるので結構たいへん。でも、シンプルな図形の組み合わせや色使いを考えるのはいい勉強になる。

22:30 そして停電……強制退場

ビルのメンテナンスによる停電のため強制退場。うーん、まだやらなきゃいけないことがあるのに!と思ったら周りの人はちゃんと仕事を終えて帰り始めてる。バタバタしているのは私だけ。そうですよね、ちゃんと事前告知がありましたし……ギリギリセーフで退社。まだまだ計画性が足りないな。
twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在