月曜。今週からチーム会議がスタート | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて


1年生になったら~ 1年生になったら~♪  ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!


今月の1年生デザイナー

小関由里子さん(アイ・エム・ジェイ所属)





〔プロフィール〕

こせき・ゆりこ●多摩美術大学・情報デザイン学科を卒業し、一昨年の春に新卒として(株)アイ・エム・ジェイに入社した小関由里子さん。1983年生まれの彼女が最初に制作に興味を持ち始めたのは、中学生の頃に出会った「ファイナルファンタジー」だという。その圧倒的なコンピュータグラフィックスに感動し「自分でもいつかこんなものを作ってみたい」という気持ちを抱くようになる。一方、Webデザインを意識し始めたのは大学1年の頃。大学の課題でゲーム的な要素を持つ教育コンテンツをFlashで作ったり、自分自身のWebを作ってみたりしていくうちに、Webデザイナーの道を目指していくようになる。現在はクリエイティブセンターに所属し、アシスタント・デザイナーとしてサイトのデザインやバナー、Flashの制作、時にはイラストまで、さまざまなクライアントの案件に応じたきめ細かい制作活動を行う日々。ちなみに入社して初めてのお仕事は携帯電話サービスの写真フレームのデザインだったそう。高校時代に山ほど撮ったプリクラのアルバムが役に立ったとか!? そんな彼女のバラエティ豊かな一週間をお送りします!


IMJ(アイ・エム・ジェイ)とは?
デジタルクリエーター育成のパイオニア的存在“デジタルハリウッド”から、1996年に分社・独立してできたのがIMJ(アイ・エム・ジェイ)である。その後の劇的なIT業界の進化とともに急成長を遂げ、現在はIMJ(アイ・エム・ジェイ)を核とした“IMJグループ”を形成するにいたる。専門性の高いグループ各社のノウハウを柔軟に活用し、企業のメディア戦略を「ウェブインテグレーション」「モバイルインテグレーション」「エンタテインメント」「広告マーケティング」の、4つの領域からトータルにサポートするインタラクティブ・エージェンシーである。業界の牽引役として、今後さらにその動向が注目されている。
http://www.imjp.co.jp/

月曜。今週からチーム会議がスタート

8:30 起床

朝はいつも9時半頃、自転車で会社まで向かいます。学生時代は八王子でひとり暮らしをしていたのだけれど、就職するにあたり、何かと会社の近所の方が便利だと思い、自転車で通える範囲に引っ越してきた。夜遅くなったときは本当に便利だなと思う。
会社までのいつもの道のり。この辺りは道路が広くて自転車でも安心
会社までのいつもの道のり。この辺りは道路が広くて自転車でも安心
私が所属する制作本部の入っているビル。ビルの他のフロアにもIMJグループ各社が入っている
私が所属する制作本部の入っているビル。ビルの他のフロアにもIMJグループ各社が入っている

10:30 チーム会議スタート

私が今所属しているクリエイティブセンターは、ふたつのチームに分かれている。クリエイティブセンター自体での定期的なミーティングは行われているが、実はチームとしての会議は今まで行われていなかった。さまざまな案件をそれぞれが抱えているため、もっと積極的にチームの中の情報共有や意見交換を……ということで今週から毎週月曜の朝に定例会議を行うことに! 制作本部のミーティングよりも、より細かい制作進行を確認し共有する内容になる。今日はその第1回目。7人それぞれの案件の進捗状況を共有しあった。

11:00 バナーの修正作業

昨日提出したバナー2点の修正が……。たとえ小さくても、クライアントさんはその広告スペースに当然お金を払っているわけなので、満足してもらえるものができるまで、何度も修正作業を行うことが多い。バナーって一見簡単な仕事のように思われるけれど、やってみるとかなり細かい作業です。でも、それぞれに違った世界観があるから、作っていく作業はとても楽しい。

12:00 お昼

別のビルの部署の同期から「一緒にお昼に行かない?」とお誘いが。同じ部署のデザイナー(これまた同期)と3人で近くの行きつけの定食屋へ出かけました。ここの定食はおいしい。最近しょっちゅう通っている、お気に入りの店。

13:00 アバター・イラストを描く

ある食品メーカーのコーポレートサイト・リニューアルの案件で、その中に使用するイラストを4点作成することに。内容は、サイト内の企画に対する応募者のアバター。いろんなサイトのアバターなどを参考にしながら、かわいい女の人のイラストをIllustratorで作成する。実は私、月に2回社内に貼り出される新聞でスタッフのイラストをよく描いているので、顔のイラストは得意なんです。

18:00 「クリエイティブアワード」の修正作業に

「クリエイティブアワード」は半年に1回行われる社内のイベント。IMJグループ各社が制作したクリエイティブの中から、優秀な作品をみんなで選出して表彰するイベント。自薦はできないけれど「この仕事スゴイ!」と思えるものを投票できるのだ。今回は、なんと「クリエイティブアワード」の告知ポスターとエントリーサイトのデザインを私が担当することに。今週の金曜日アップなんだけど、少しデザインの修正作業が入ってしまった。急いで修正作業を行う。
「クリエイティブ・アワード」告知用に描いたイラスト
「クリエイティブ・アワード」告知用に描いたイラスト

21:00 帰社→鉄板焼き屋で晩ごはん

会社帰りに同じ部署のスタッフと近所の「パッチギ」という鉄板焼き屋に行く。お酒はいっさいなしで食べる目的だったのに、そのわりにお会計は2500円と、飲み会並み!? でも、おいしいものを食べて語って大満足。

23:30 帰宅

最近アロマにハマっているので、お風呂あがりにアロマを炊いてみました。のんびりしているはずなのに、こういう時でもパソコンをオンにしてネットサーフィン。会社でも家でもネットに関わっている時間はかなり多いなぁ……。
twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在