できるデザイナーはここが違う!
書体の選び方、文字の組み方
書籍の装丁、広告のキャッチコピー、雑誌の組み版など、メッセージを伝達する手段として、デザインにおいて文字が担う役割はあまりにも大きいことは、言うまでもないでしょう。書体や文字には歴史や伝統がある一方で、現代に見合うように変化していますから、今のトレンドを押さえることも欠かせません。この特集では、そんな奥深い文字の世界の基本を、ぎゅっとまとめてみました。
書体の選び方、文字の組み方 書体を知る 明朝体の特徴と書体選びのポイント
私たちがふだん使っているフォントには、「明朝体」や「ゴシック体」のようにデザイン的な違いにより分類された複数の種類がある。この文字のデザインを分類するベースになるものが「書体」。まずは、漢字用書体としてもっとも古い歴史を持つ「明朝体」について紹介しよう。 文: 西村希美
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[ 情報伝達の要となった明朝体 ] |
明朝体の原型は中国・宋時代(10~13世紀)の楷書体といわれる。楷書体自体は3世紀ごろにはすでにその原型があり、ルーツをたどると秦時代までさかのぼる。 では、その楷書体がなぜ明朝体までに進化を遂げたのか。これは書と印刷の歴史に大きくリンクする。すなわち、中国で印刷が行われるようになったのが宋時代。それまでの書物の生産は写本(筆で文字を写し取る方法)しかなく、印刷が可能になるとより効率的な作業が求められた。筆で書く楷書体では曲線が多く、印刷用の木版(版画)をつくるにも手間がかかるため、徐々に文字の形が簡略化されたのだ。 こうして楷書体の筆法を残しつつ簡略化された文字が「明朝体」で、縦線は太く、横線は力を抜いて筆を走らせるので細く、といった具合に筆の使い方が色濃く残っている。
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●楷書体における表現が詰まった「永字八法」 |
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書道で使われる8種類の技法は、漢字の「永」に集約されているといわれる「永字八法」(中国古代の書家・智永によって唱えられたとされる)。明朝体のエレメントを理解するうえでも役立つだろう
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●書体の表情を左右する「ふところ」 |
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ふところ(懐)とは文字を構成する画の内側に空いたスペースのこと。文字中にある空白部分はすべて「ふところ」と呼ぶ。日本語は正方形の仮想スペース内に1文字ずつデザインされ、このデザインされた正方形の大きさを字面という。字面いっぱいまでふところを大きく取るとおおらかで優しい印象、ふところを狭くすると緊張感が表現され、引き締まった印象となる |
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本記事は『MdN』2012年9月号(vol.221)からの転載です。
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