Webデザインに必要な発想力・応用力を磨く - クリエイティブディレクターの視点で考える | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

Webデザインに必要な発想力・応用力を磨く - クリエイティブディレクターの視点で考える

2024.4.19 FRI

【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

一歩上のWEBクリエイターになるためにWEBデザインに必要な発想力・応用力を磨く


デザイナーとしての引き出しを増やすためには、デザイン知識をベースにした発想力と経験に裏打ちされた応用力が欠かせない。しかし、発想力・応用力は具体的にどう養っていけばよいのだろうか? 本特集ではWeb制作に必要な発想力・応用力を身につけるためのさまざまなヒントを紹介していく。2008年のWeb制作の現場事情に即した内容で進めていくので、初心者はもちろん中・上級者の人もぜひ参考にしてほしい。

chapter3 クリエイティブディレクターの視点でデザインを考える


人の新しい行動パターンをクリエイティブする(1)──「人」とデザインとの接し方を分析する

人の新しい行動パターンをクリエイティブする(2)──仕様書ともいうべきシナリオつくり

デザイナーにも求められるインタビュー能力(1)──レイアウトデザインの制作は目的ではない

デザイナーにも求められるインタビュー能力(2)──デザインの目的を明確にする仕掛けと変化

ペルソナを主人公にストーリーを描く(1)──ミニストーリーをたくさんつくること

ペルソナを主人公にストーリーを描く(2)──歩かせ方も工夫する

求められているものは世界観(1)──“デザイン”から“世界観”へ

求められているものは世界観(2)──インタラクティブ=シナリオ×デザイン×技術



文=中村友哉(株式会社 エレファント・コミュニケーションズ)


本記事は月刊『web creators』2008 vol.75からの転載です。
特集すべての記事は誌面でお読みになれます。
掲載記事号の情報はこちら!>>>


twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在