インタラクティブコンテンツを制作するうえで、Flashは欠かせない技術だ。しかし、単にFlashを使っただけのコンテンツではユーザーの関心を得られない。ユーザーの関心を惹く仕掛けを実現するには、相応の高度なテクニックが必要となる。本特集では“魅せる”Flashコンテンツを制作するためのテクニックを、12のサンプルとともに紹介していく。
[INDEX]
maniacs 02 マウス操作、バネ運動、回転運動を 取り入れて描く線模様 |
|
→point1 | レバーのドラッグ操作と中心点の追従 | ||
→point2 | カラーチップの作成と連結線の設定 | ||
→point3 | 回転運動とビットマップへの描画 |
maniacs 10 ポーカーゲームのための カードシャッフル・役判定などの処理 |
|
→point1 | 全体の流れを大まかに構築する | ||
→point2 | 配列を駆使しカードシャッフルや手札管理 | ||
→point3 | 役判定は判定順序を工夫する |