土曜。今日は色校正が出ます。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

土曜。今日は色校正が出ます。


10:00 起床

起床。のんびりパンを焼いて食べる。宅急便を受け取る。睡眠時間が短いせいか、ぼーっとしています。

11:30 事務所へ

家を出る。近くに「中道通り」という雑貨屋さんや洋服屋さんが並ぶ通りがあり、そこを通って駅に向かう。人が多くて、今日が休日ということに気づく。

12:30 出社

今日は土曜ということもあり、少しのんびり。昨日、藤枝さんと話した『Japanese Textile(仮)』の台割を整理してクライアントさんにメールを送ります。

14:20 隣の「cafe ordinaire(カフェ・オーディネール)」へ

先日撮影でモデルをやってくれた友人が下北沢に来てくれたので、事務所のすぐ隣の「cafe ordinaire」でご飯を食べつつまったりおしゃべり。オムライス、美味しい!
お隣の「cafe ordinaire」でのんびり
お隣の「cafe ordinaire」でのんびり

美味しいオムライスを食べると、幸せなキモチになります
美味しいオムライスを食べると、幸せなキモチになります

15:40 「サスケ」色校正

サスケの色校正が上がってきました! ひとつひとつ念入りにチェック。紙とデザインの相性はいい感じ。しかし、ニスのノリがイマイチ。さっそくジャケットのコーディネーターさんに連絡してニスの件を相談します。過去の仕事で同じ紙でニスがイイ感じにのっている見本があったので、さっそく参照用に実物をピックアップしてもらいます。ニスの種類を変えるか、もっと盛ってもらうかを検証してもらうことに。
色校正チェック中
色校正チェック中
サスケの色校正の返しが週明けすぐとなるので、オリジナルプリントと見比べながら写真の色味の指示を入れていきます。ここでちゃんと指示を入れればより良くなるはずなので、一枚一枚、慎重にチェック。
「サスケ」最終的にはこんな感じになりました
「サスケ」最終的にはこんな感じになりました

18:20 退社

片付けをして事務所を出る。寄り道しながら、茶沢通りを三軒茶屋方面へ歩いていきます。池ノ上にある「tote」という雑貨屋さんを目指して行きます。ここはガーリーな作家物のセレクトショップ。店内に置いてあるもの、一つひとつがかわいい!
「tote」の店内
「tote」の店内
欲しいものがたくさんあります
欲しいものがたくさんあります

18:50 謎のお店

「tote」を出たら、なんだか雑多な店が目に入ったので行ってみる。「古書・中古レコード」と書いてあるが、店内には時計や靴や洋服や古いゲームやアクセサリーなどが山のように……床も見えないくらい置かれている。店内BGMは『中村あゆみ/翼の折れたエンジェル』。なんかすごい……。
何でもアリの古本屋さん?
何でもアリの古本屋さん?

19:50 カフェ「cibot(チボ)」でお茶

引き続き近辺をフラフラした後、前から行ってみたかった「cibot」というカフェへ。外観からして好み。心地良すぎてゆっくりお茶をする。店内に本棚があって、つい長居したくなります。トイレの真っ白な壁には、塩川いずみさんのイラストで熊の絵が描いてありました。これがまた、店内の雰囲気にマッチしています。素敵なお店なので事務所のみなさんや周りの人におすすめしようと思いました。今度はゴハンを食べに来よう!
カフェ「cibot」の外観。素敵です
カフェ「cibot」の外観。素敵です

20:30 渋谷へ

「cibot」を出て、淡島通りへ。気になるお店をのぞきながら、渋谷まで歩いていきます。夜の散歩は気持ちよい!

21:20 渋谷ブックファーストへ

渋谷に到着。土曜の夜ということもあって人が多い。ブックファーストへ行き、ジャンル問わず、いろいろと物色していきます。『文字講座』(誠文堂新光社)と『机』(アスペクト)という本が気になる。迷ったけど、とりあえず『QUOTATION(クォテーション)no.2』(ビー・エヌ・エヌ新社)というデザイン誌を購入しました。価格がリーズナブル。閉店時間も近づいてきたので駅へと向かいます。

23:00 地元・吉祥寺駅へ

吉祥寺駅に到着。「バサラブックス」というサブカル臭強めな古本屋さんがまだやっていたので立ち寄る。ここはめずらしいミニコミなども置いています。外に置いてある本は「3冊200円」など、掘り出しものもちらほら。よくここでお風呂に入ってもOKな本を買うことが多い。お風呂で本を読むのは至福のひとときですから……。今日は渡辺ペコと本秀康の漫画を購入。

23:30 帰宅

家に到着。さっそく先ほど買った漫画を持ってお風呂へ。1時間くらいのんびりと入る。

25:40 就寝

テレビを観たりしていたけれど、いつの間にか寝てました……。 気絶に近い就寝。
twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在