土曜。今日はタレント撮影日。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて
1年生デザイナーの1週間

今月の1年生デザイナー

加留部 和哉さん(BRIDGE INC.所属)



土曜。今日はタレント撮影日。


8:00 起床


9:00 スタジオ入り

スタジオ近くで、先にスタジオ入りしていたフォトグラファー・北島明さんのアシスタントの方に遭遇。現在の状況を聞きながらスタジオ入りする。

9:30 朝食

準備の合間に、スタジオで用意されていた朝食をいただく。朝食にしては充実しているので、てっきりお昼ご飯かと思ったのですが、お昼はまた別のものが出るとのこと。気合いが入ります。
朝ごはん
朝ごはん

10:00 小道具のチェック 

準備していた小道具を実際に配置してもらい、ADの方のチェックを受けます。細かな配置換えなどの指示に動きます。
撮影準備の様子
撮影準備の様子

11:30 早めの昼食

タレントさんが12:30に入られるということで、少し早めに昼食をとる。朝食も充実していたので、意外とお腹に入らない……。こういったタレントさんを交えての撮影は、特に気を遣わなくてはいけない部分もありますが、テンションもあがります! もともと広告制作の現場をやりたくて転職してきたので、今の職場は理想的な環境。3年前、この会社に転職して初めてたずさわった仕事が「Docomo 2.0」の大規模な仕事だったことを思い出す。今でもそのインパクトは忘れられません。

12:00 セットの確認

フォトグラファー、ADに付いてセットなどのチェックにまわります。さらにテスト撮影したものに背景画像を合成して、違和感がないか、画面上で確認を行っていきます。

13:30 撮影開始

いくつか撮ったものをクライアントさんにチェックしていただく。要望を聞き…撮影し…を繰り返す作業が続き、最終的にOKをいただき1カット目が終了!

15:00 2カット目に入ったが……

別フロアに移動して、今度は2カット目の準備に入ります。と、ここでなんとカメラが故障してしまうというアクシデントに見舞われてしまう……。フォトグラファーのアシスタントの方々が故障の原因を探る。どうやらカメラ自体ではなく、カメラのデータをパソコンに送るケーブルに難があるようで……困りました。
カメラが故障!? 困った……
カメラが故障!? 困った……

17:00 撮影再開

無事、機材が直り撮影が再開される。とはいえ、かなり時間が押してしまい、タレントさんのご機嫌がかなり気になるところ……でしたが、現場は明るい雰囲気で撮影が続いていきます。このタレントさん、最近出産を経験された女優さんなのですが、現場に小さなお子さんも連れていらっしゃってました。お子さんが近くにいるので、リラックスして撮影に臨めているのかもしれません。スタッフへの応対も非常に親しみやすい感じで、好感度大。一気にファンになってしまいました。
待機中の撮影小物
待機中の撮影小物

20:00 撮影終了

フォトグラファー、ADが画面を見ながら撮影した写真をその場でセレクトしていきます。後ろで見ながら、自分ならどれを選ぶか考えてみる。

20:30 クライアントに説明

別フロアでADの方がクライアントにパンフレットの詳細を説明するということで、カンプなどの資料を持って、説明の手伝いに行く。

22:00 撤収完了!

撤収が完了し、解散となりました! お疲れさまでした。
セット解体中の様子
セット解体中の様子

21:30 会社へ

会社から持ってきた本を置きに戻り、そのまま帰宅。

22:30 帰宅


26:00 就寝

twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在