MdNCORPORATION

月刊『MdN』2015年1月号発売

月刊『MdN』2015年1月号発売



各位

2014年12月5日
株式会社エムディエヌコーポレーション


MdN1月号の特集は「動画時代の基礎教養」
YouTube、ニコ生、Ustream、Vine、Instagram etc.
動画とクリエイティブの最新事情を総力特集!!




インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤岡 功、略称:MdN)は、デザインとグラフィックの総合情報誌、月刊『MdN(エムディエヌ)』の2015年1月号を2014年12月6日(土)に発行します。特集は「動画時代の基礎教養」です。

月刊『MdN』2015年1月号
http://www.MdN.co.jp/Magazine/

〈電子版取り扱いストア〉
●Kindleストア http://www.amazon.co.jp/
●Newsstand https://itunes.apple.com/jp/app/yue-kanmdn-emudienu/id794775229?mt=8
●マガストア(MAGASTORE) http://www.magastore.jp/
●雑誌オンライン+BOOKS http://www.zasshi-online.com/
●楽天kobo http://kobo.rakuten.co.jp/
※電子版の価格・仕様・動作環境等についての詳細は販売ストアにてご確認ください


【巻頭特集】
見たい! つくりたい! アップしたい!
動画時代の基礎教養

少し前までは「動画」は手軽に作ったり、扱ったり(またテレビを除いては)簡単に見られるものではありませんでした。

でも今は違います。スマートフォンの普及、YouTubeの一般化、SNSとの結びつき、Ustreamやニコ生を始めとする動画配信サービスの登場、VineやInstagramの流行。さまざまな要素が結びつき、動画を取り巻く状況が大きく変わってきました。

この特集では〈見る〉という側面と、身近な視点での〈作る〉という二つの側面から、「動画」というテーマを掘り下げていきます。

■AKB48「恋するフォーチュンクッキー」のビデオが変えたもの

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」は、さまざまな企業、団体、地方自治体が踊ったビデオがYouTubeに公式動画としてアップされています。こういった試みがこの楽曲を
より魅力的にしているとも言えるでしょう。このムーブメントがどのようにして生まれたのかを探っていきます。

■数字を通して「動画」の今を知る

「スマホからの動画平均視聴時間」「YouTubeにアップロードされる動画の1日あたりの総時間数」「ニコ生にこれまで配信された番組数」「2018年に世界で動画が占めるIPトラフィックの割合の予測」などなど、数字を通して動画のいまを捉えます。

■iPadひとつで映像作品を作る音楽家、坂本慎太郎

音楽家、坂本慎太郎のミュージックビデオのいくつかは自身が制作しているのをご存知でしょうか。それもiPadのみで独特なユーモアあふれるアニメーションを作っています。ここでは自分で作る理由、そしてその制作工程までもを紹介していきます。

■22人のクリエイターが思わず人に教えたくなる動画

ネットの海に転がるさまざまな動画たち。当然、目的があるものもないものもいろいろ。そんな中からクリエイターたちが探し当てた「思わず人に教えたくなる動画」を聞いてみました。

■その場で生み出す時間芸術「VJ」に必要な機材

VJはプロジェクタなどの普及により、ますます身近な存在に。しかしながら、そのノウハウ、必要機材の情報などはあまり伝わってこないように感じます。ここでは数々の現場でVJを手がけてきたGraphersRockの岩屋民穂さんに、いまVJに必要な情報をいろいろと聞いてみました。

■その他の「動画時代の基礎教養」

・いまさら? いや今から! ニコニコ生放送の面白さ、楽しみ方を知る
・サカナクションの配信スタイルから知るUstreamというメディアの特性
・カラーとドワンゴが始めた「日本アニメ(ーター)見本市」
・漫画をはじめ紙媒体でも、もはや宣伝に動画を作る時代?
・田向 潤監督に聞く、YouTube & SNS以降のMVの在り方
・拡大する広告表現の可能性、デジタルサイネージの今を押さえる
・Instagram & Vineの盛り上がり
・Instagram & Vineでショートムービーを撮る楽しさ
 tofubeats/木村 豊/東京女子流/しし やまざき
・YouTube vs Vimeo 歴史的背景/ユーザーと作品傾向の違い
・全天球カメラを使った感想を環ROYに聞く

【連載記事】
■人と人
■PORTFOLIO
■フォントのショーケース このデザインの、あのフォント。
■DESIGNING The MOMENT ―シャッターでデザインしてみたい
■創る。
■デザイン・サイコメトリー 見えないデザイン
■クリエイターズ・エッセイ
■FRONTIERS 新しい視覚体験 ほか


【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーションは、雑誌・書籍・イベントを通して、グラフィックデザイン、およびWebデザインのノウハウと可能性を伝える事業を展開しています。デザインとグラフィックの総合情報誌『MdN』をはじめ、多数のデザイン関連書籍を発行しています。
URL:http://www.MdN.co.jp/

【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
URL:http://www.impressholdings.com/

【本件に関するお問い合せ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:info@MdN.co.jp
URL:http://www.MdN.co.jp/