日経BPコンサルティングがWebブランド指数ランキングを発表、1位はYahoo! JAPAN
日経BPコンサルティングがWebブランド指数ランキングを発表、1位はYahoo! JAPAN
(株)日経ビーピーコンサルティングは、2010年10月に実施した「Webブランド調査2011-I」の結果を公開した。Webサイトの総合的なブランド力を示すWebブランド指数1位はYahoo! JAPAN、2位は楽天市場となっている。
Webブランド調査とは、企業や団体が運営する日本の主要800サイトについて「アクセス頻度」「コンバージョン」「波及効果」「サイト・ユーザビリティ」「サイト・ロイヤルティ」「態度変容」の6項目についてWebアンケートを行ったもの。Webサイトごとの調査結果をWebブランド指数としてスコア化している。
Yahoo! JAPANはカルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)のTポイントや(株)スタートトゥデイのZOZOTOWNと提携したことでIDなどの共有化が進められ、さらなる会員獲得に繋がったことが大きな要因になったと同社は推測している。また一般企業サイトではサントリー、郵便局、ヤマト運輸、日本コカ・コーラ、クックパッドなどが上位にランクインした。
なお、前回調査と比較してもっともスコアが上昇したのはトクー!トラベルで、706位から429位まで上がっている。
Webブランド指数トップ50
(株)日経ビーピーコンサルティング
URL: http://consult.nikkeibp.co.jp/
2011/1/5