2011年「オタク市場」は非オタク層の取り込みで市場拡大——矢野経済研究所
2011年「オタク市場」は非オタク層の取り込みで市場拡大——矢野経済研究所
矢野経済研究所は、国内の「オタク市場」に関する調査を実施した。2011年度のオタク市場はコア層だけでなく、エントリーユーザーやライト層といった一般層(非オタク層)を取り込み、市場は堅調に成長していることがわかった。
詳細をみてみると、恋愛シミュレーションゲーム市場規模は前年度比30.4%増の146億円、オンラインゲーム市場規模は前年度比29.2%増の3868億円といずれも前年度比3割増。
また、ボーカロイド、アイドル、メイド・コスプレ関連サービスは前年度比1割以上の拡大、声優、フィギュア、ライトノベル、電子コミック、コスプレ衣装、ドール、鉄道模型、プラモデル市場は堅調な推移をみせているという。
要因としては、SNSや動画共有サイトなどにより、商品・サービス・コンテンツを提供する事業者側とユーザーとの距離が非常に近くなっていること、情報発信と同時にユーザーの“生の声”の収集に注力する事業者が増えていることが挙げられる、と同研究所は分析している。
また、ボーカロイド、アイドル、メイド・コスプレ関連サービスは前年度比1割以上の拡大、声優、フィギュア、ライトノベル、電子コミック、コスプレ衣装、ドール、鉄道模型、プラモデル市場は堅調な推移をみせているという。
要因としては、SNSや動画共有サイトなどにより、商品・サービス・コンテンツを提供する事業者側とユーザーとの距離が非常に近くなっていること、情報発信と同時にユーザーの“生の声”の収集に注力する事業者が増えていることが挙げられる、と同研究所は分析している。