YouTube、2013年の人気動画広告トップ10を発表--スプライトやふなっしーがランクイン
YouTube、2013年の人気動画広告トップ10を発表--スプライトやふなっしーがランクイン
YouTubeは9日、2013年の企業の動画広告ランキング「YouTube Ads Leaderboard」の日本版を発表した。集計期間は2013年1月~11月。
本ランキングは、動画の人気(自然視聴)とプロモーション(広告での視聴)の組み合わせで算出された数値をもとに順位づけされたもの。動画視聴率、海外を含む YouTube 動画広告出稿の有無、自然動画視聴の比率、などの複数の要素が加わるので、動画視聴回数が多いだけではランキングに入らないとしている。
1位は日本コカ・コーラ株式会社の“【スプライト】 TVCM「スプラッシュ自販機」篇 15秒 メイキング特別映像 「スプラッシュ自販機のすべて」 Sprite TVCF”。落下するスプライトによる水しぶきが、ドリンクの爽快感を表す、印象深いCMだった。スプライトは4位にも“【スプライト】 スプラッシュ自販機 ドキュメンタリームービー vol.2 ~伊豆白浜~ Sprite”がランクインしている。
2位は千葉県・船橋市非公認ご当地キャラとして話題をさらった「ふなっしー」が登場する株式会社ドワンゴの“TVCM「ふなっしー/お・も・て・なっしー」篇”。激しい動きと甲高い声で強烈なインパクトを残すふなっしーが、2013年新語・流行語大賞に選ばれた「お・も・て・な・し」をもじった「お・も・て・なっしー」というフレーズでPRしている。
3位は富士重工業株式会社(スバル)の“EXTREME DRIVING WITH Ms.SEXY (Conducción extrema con la señorita SEXY)”が入った。
なお、米国版のランキングでは、サムスンのスマートウォッチをPRする“Samsung Galaxy Gear: Evoluti”が1位で、2位にはソニーのPlayStation 4をPRする“Official PlayStation 4 Perfect Day Commercial”が入った。
米国版のランキングはコチラ
米国版のランキングはコチラ
発表資料(日本版トップ10まで掲載)
URL:http://googlejapan.blogspot.jp/2013/12/2013-youtube-ads-leaderboard.html
2013/12/09
URL:http://googlejapan.blogspot.jp/2013/12/2013-youtube-ads-leaderboard.html
2013/12/09