デザインとグラフィックの総合情報サイト
[エムディエヌ・デザイン・インタラクティブ]

乳児の声から感情を認識できるスマートマイク「Listnr」、Cerevoが発売

ニュース

乳児の声から感情を認識できるスマートマイク「Listnr」、Cerevoが発売

乳児の声から感情を認識できるスマートマイク「Listnr」、Cerevoが発売

Listnr
Listnr

株式会社Cerevoは、音声から感情を認識して伝えるクラウド型スマートマイク「Listnr」を、直販サイト「Cerevo official store」にて発売した。

同製品は、無線LAN経由のインターネット接続機能とマイクを搭載したスマートマイク。本体付近の音声を集音してリアルタイムでクラウド上にアップロードし、専用サーバーで音を解析できる。本体外装は、リビングルームや子供部屋など生活の中に違和感なく溶け込むように、「見せる」インテリアであることを重視したデザインとなっている。電源はMicro USBによる常時給電または単3電池2本に対応している。

また、パナソニック株式会社からの提供技術をもとに開発した音声認識システム「xauris(ゾウリス)」を搭載しており、Listnr周辺の音をインターネット経由でアップロードして同システムで分析することにより、乳児の声から「泣く」「笑う」「叫ぶ」「喃語(乳児が発する言葉にならない声)」といった4種類の感情を認識する。

認識結果はListnr本体のLEDとスマートフォンアプリにフィードバックして、搭載したLEDイルミネーションで音に込められた感情を色で表現できる。Listnr本体とスマートフォンアプリを組み合わせて使うことにより、家族が子どもの発声状況や感情などを文字やアイコンの形で知ることが可能となる。また、通知情報をほかのListnrアプリへ共有する連携機能も搭載しており、子供の様子を自分だけでなく離れた実家の両親へ伝えることもできる。

開発者向けのAPIを利用することにより、xauris以外の音解析エンジン・音認識サーバーをそれぞれ独自に設定することが可能となる。開発者独自のアプリやサービスと組み合わせるクラウド接続型無線LANマイクとして自らのシステムに組み込んでの利用ができるため、音を活用したサービスや、独自のスマートフォンアプリと組み合わせたサービスを自由に開発できる。

アプリの連携機能を利用することで、1台のListnrが集めた音に基づく情報を複数の聴き手(リスナー)へ伝えるラジオのような楽しみ方も可能だ。また、このようなListnrを活用したサーバーやアプリの開発、運用についての相談を、Cerevoで受けることできる。



株式会社Cerevo
価格:16900円(税抜)
URL:https://listnr.cerevo.com/ja/
2016/01/25

twitter facebook google+ このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS

関連ニュース