デザインとグラフィックの総合情報サイト
[エムディエヌ・デザイン・インタラクティブ]

アップル、MacBook同梱のUSB-C充電ケーブルの無償交換プログラム開始

ニュース

アップル、MacBook同梱のUSB-C充電ケーブルの無償交換プログラム開始

アップル、MacBook同梱のUSB-C充電ケーブルの無償交換プログラム開始

「USB-C充電ケーブル」
「USB-C充電ケーブル」

Appleは、同社のノートパソコンMacBookに同梱されていたUSB-C 充電ケーブルの無償交換プログラムを開始すると発表している。本プログラムは2018年6月8日までの適用となる。

今回のリコールの対象は、2015年6月まで発売されていたMacBook に同梱されていた 「Apple USB-C充電ケーブル」。これらの一部が、設計上の問題により故障し、充電ができないか、断続的にしか充電できないという不具合が発生していた。同梱製品のほかにも、アクセサリとして別売りされたものに関しても無償交換プログラムの対象となる。

対象の「USB-C充電ケーブル」を保有しているユーザーのうち、製品を登録した時、もしくは Apple Online Storeでの購入時に有効な住所を記載している場合は、2016年2月末までに新しい充電ケーブルがAppleから送られてくる。

それ以外のユーザーは、「USB-C充電ケーブル」が対象になっているかどうか確認した上で、Apple Store直営店で交換(来店前にGenius Barへの予約が必要)するか、Apple正規サービスプロバイダで交換できる。近くに上記のショップが無い場合は、Appleサポートに問い合わせて対応を仰ぐ。

対象製品の見分け方は、ケーブルに印字されている文字でわかる。不具合が確認されている製品には「Designed by Apple in California. Assembled in China」という文字が確認できる。なお、対象とならない新設計のケーブルには、同じ文字列の後にシリアル番号が印字されている。

見分け方
見分け方

twitter facebook google+ このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS

関連ニュース