訪日外国人のツイート最多は富士山での投稿、ナイトレイとRJCリサーチが発表
訪日外国人のツイート最多は富士山での投稿、ナイトレイとRJCリサーチが発表
株式会社ナイトレイと株式会社RJCリサーチは、ナイトレイが提供する訪日外国人のSNS解析ツール「inbound insight(インバウンドインサイト)」で解析したデータを基に、RJCリサーチが集計・分析を行った「インバウンドレポート」を発行した。
今回は第1回(2015年10~12月期)のレポートとして、訪日外国人観光客が日本国内滞在中にTwitterや微博でツイートした約28万件のデータを集計対象として、全国の観光スポット・市区町村を分析したほか、地域別分析として北海道に絞った分析も加えている。
同レポートによると、ツイート情報量による観光スポットランキングついては「富士山」が最多で、2位の「USJ」と3位の「東京ディズニーランド」、4位の「東京タワー」などを上回った。なお、「富士山」でのツイートは、言葉よりも画像が中心だった。
また、北海道に絞った分析によると、ツイート情報量による道内の観光スポットランキングは、「札幌」がトップで、2位が「小樽」、3位が「登別」だった。観光施設のトップは、「白い恋人パーク」で、市区別では「札幌市中央区」が1位だった。
同レポートによると、ツイート情報量による観光スポットランキングついては「富士山」が最多で、2位の「USJ」と3位の「東京ディズニーランド」、4位の「東京タワー」などを上回った。なお、「富士山」でのツイートは、言葉よりも画像が中心だった。
また、北海道に絞った分析によると、ツイート情報量による道内の観光スポットランキングは、「札幌」がトップで、2位が「小樽」、3位が「登別」だった。観光施設のトップは、「白い恋人パーク」で、市区別では「札幌市中央区」が1位だった。