Amazon、ブランド毎の物理ボタンをポチると商品が届く「ダッシュ・ボタン」が100以上に
Amazon、ブランド毎の物理ボタンをポチると商品が届く「ダッシュ・ボタン」が100以上に
米Amazonは、ボタンをプッシュすることで商品の発注ができる「ダッシュ・ボタン」について、新たに約80ブランドを追加し、100以上のラインナップが揃ったと発表している。プライムメンバー向けのアイテムとして4.99ドルで販売される。
「ダッシュ・ボタン」は丸みを帯びたフリスクケースのような形状の物理ボタン。ボタンには1つのブランドが割り当てられていて、ボタンを押すだけで発注ができるという、米Amazonが展開するIoT(モノのインターネット/Internet of Things)サービスの一つだ。
今回追加されたのは、柔軟剤で知られるDowny(ダウニー)やエナジードリンクのRed Bull(レッドブル)、トルティーヤチップのDoritos(ドリトス)など約80のブランド。冷蔵庫や洗濯機、コーヒーメーカーなど、よくその商品を使う場所にボタンを設置して、気がついたときにすぐにボタンを押して発注することができるようになっている。
Amazonによると、「ダッシュ・ボタンでの受注はここ3週間で75%も増加しており、多くのブランドのダッシュ・ボタンを供給することで、ユーザーの日常の必需品が品切れを起こすことはなくなる」としている。
今回追加されたのは、柔軟剤で知られるDowny(ダウニー)やエナジードリンクのRed Bull(レッドブル)、トルティーヤチップのDoritos(ドリトス)など約80のブランド。冷蔵庫や洗濯機、コーヒーメーカーなど、よくその商品を使う場所にボタンを設置して、気がついたときにすぐにボタンを押して発注することができるようになっている。
Amazonによると、「ダッシュ・ボタンでの受注はここ3週間で75%も増加しており、多くのブランドのダッシュ・ボタンを供給することで、ユーザーの日常の必需品が品切れを起こすことはなくなる」としている。
発表資料
URL:http://phx.corporate-ir.net/phoenix.zhtml?c=176060&p=irol-newsArticle&ID=2152070
2016/04/04
URL:http://phx.corporate-ir.net/phoenix.zhtml?c=176060&p=irol-newsArticle&ID=2152070
2016/04/04