「ポケモンGO」国内インストール数は3日間で1147万人に、アクティブユーザー数はTwitterと互角
「ポケモンGO」国内インストール数は3日間で1147万人に、アクティブユーザー数はTwitterと互角
株式会社ヴァリューズは、ネット行動ログとユーザー属性情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用して、「ポケモンGO」アプリの利用動向について調査を実施し、その結果を発表した。
同調査は、同社が保有する全国の行動ログモニター会員の協力により、7月22日から24日、スマートフォンアプリ別にインストールユーザー数とアクティブユーザー数を集計した。アプリユーザー数は、Androidスマートフォンでのインストールおよび起動を集計し、ヴァリューズ保有モニターでの出現率をもとに、国内ネット人口に則して推測している。
発表によると、「ポケモンGO」をリリースした7月22日から24日の週末3日間に、日本国内で「ポケモンGO」のアプリのインストールユーザー数は1147万人となり、ゲームカテゴリで最もインストールユーザー数が多い「ディズニーツムツム」を抜き、Instagramに迫る勢いとなっている。
また、「ポケモンGO」アプリを起動したユーザー(アクティブユーザー)数については、3日間で963万人となり、Twitterとほぼ同規模となっている。アクティブユーザーの属性については、男性57.9%・女性42.1%で、男性比率が多く、男性のアクティブユーザー数はTwitterを超えてFacebookに迫っている。
アクティブユーザーの年代を見ると、20代が34%と一般と比べて12ポイント高く、20代の割合が高いことがわかる。また、30代以上でも「ポケモンGO」利用者数は「Twitter」を超えている。
発表によると、「ポケモンGO」をリリースした7月22日から24日の週末3日間に、日本国内で「ポケモンGO」のアプリのインストールユーザー数は1147万人となり、ゲームカテゴリで最もインストールユーザー数が多い「ディズニーツムツム」を抜き、Instagramに迫る勢いとなっている。
また、「ポケモンGO」アプリを起動したユーザー(アクティブユーザー)数については、3日間で963万人となり、Twitterとほぼ同規模となっている。アクティブユーザーの属性については、男性57.9%・女性42.1%で、男性比率が多く、男性のアクティブユーザー数はTwitterを超えてFacebookに迫っている。
アクティブユーザーの年代を見ると、20代が34%と一般と比べて12ポイント高く、20代の割合が高いことがわかる。また、30代以上でも「ポケモンGO」利用者数は「Twitter」を超えている。