amehare
amehare

株式会社ディスカバリーは、iPhone用天気予報アプリ「amehare〈アメハレ〉」を提供開始した。App Storeからダウンロード可能で、アプリ本体は無料。アプリ内課金あり。

同アプリは、デザイン性と機能性の両立にこだわって作られたアプリ。色彩によって気象情報を視覚化することにより、直観的な見やすさとデザイン性を高めた。たとえば真夏日となる30度はオレンジ色で、猛暑日となる35度は赤色と、気温を色で表示することで感覚的に暑さをイメージできる。また、1時間ごとにグラデーションを描きながら表示される予報とグラフにより、1日のうちどの時間が暑くなるかをひと目で確認できる。

デザインテーマを複数用意しており、文字が大きめのデザインも用意している。広告を表示させずに使用したい場合は、課金で広告表示をオフにすることもできる。

また、最高気温が一定以上になる日にはプッシュ通知で知らせる機能も搭載しており、基準となる気温と知らせる時間を設定できる。また、情報ソースには、長年実績のある国内企業の気象情報を使用しており、信頼性の高い情報を提供できる。

約2000地点のピンポイント予報と、72時間分の1時間予報、10日分の1日予報も無料で提供する。また、気象庁の気象レーダーによる雨マップをひと目で確認することが可能で、1時間前の実況値や1時間後の予報に加えて、降水量のデータも確認できる。

amehare(iPhone/iPod touch/iPad対応、無料)
【iTunesが開きます】

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください
2016/08/16