日本郵便、LINE連携サービス強化 ぽすくまとトークして再配達の申し込みが可能に
日本郵便株式会社は20日、「LINE」で利用できるサービス「My通知」について、機能拡大を行うと発表した。
これまでは、「My通知」機能によって、「ゆうぱっくなどの追跡」「不在連絡票のQRコード撮影での再配達手続き」が可能だったが、さらなるサービスの充実を目指し、10月1日から新機能が追加される。
再配達受付の簡略化
これまで再配達をリクエストするためには、QRコードの撮影、トークに記載されたURLへのアクセス、フォームに入力、という作業が必要だったが、郵便局のキャラクター「ぽすくま」とトークのやり取りで再配達依頼ができるようになった。
お知らせサービスの追加
ゆうパックの配達予定日や不在時に荷物を持ち帰った場合、郵便局留の荷物が指定の郵便局に届いたことを登録したLINEアカウントにお知らせする。(ぽすくまと友だちになり、ゆうびんIDの登録が必要)