Amazon、日用品ブランドごとに1つの物理発注ボタンの「ダッシュボタン」を日本でも発売
Amazonは、1つの物理ボタンに1ブランドが割り当てられた「Dash Button」(ダッシュボタン)について、日本での販売を開始した。購入費用は500円だが、初回購入時に500円差し引かれるので、実質無料でサービスを利用できる。
ダッシュボタンとは、1つの物理ボタンをユーザーに届け、そのボタンに設定されたアイテムが無くなった時にボタンをワンプッシュするだけで、商品の発注が完了する便利アイテム。洗剤やトイレットペーパー、水、清涼飲料水など、当該商品が無くなりそうだと気がついた時にすぐ押せる場所に設置しておき、日用品が切れるのを防げる。
ボタンを間違って数回押してしまっても、重複注文は受け付けない機能も搭載する。注文したことを通知することも可能で、確認通知を見て誤ってボタンを押してしまったことに気がついた場合は、一定時間内ならば注文を変更したりキャンセルしたりできる。
なお、本機能はAmazonプライム会員のみに提供される。
アメリカでは既にサービス開始済みで、約230商品ものダッシュボタンが提供されている。日本でのサービス開始時にはアリエール(洗剤など)、レノア(柔軟剤など)、ファブリーズ(消臭芳香剤など)、ネスカフェ(コーヒー)、サントリー天然水(水)など42ブランドが揃っている。