デザインとグラフィックの総合情報サイト
[エムディエヌ・デザイン・インタラクティブ]

絵画・イラスト・写真を対象にしたアートコンテスト「第9回 鉄鋼スラグ製品と海と森」

ニュース

絵画・イラスト・写真を対象にしたアートコンテスト「第9回 鉄鋼スラグ製品と海と森」


第8回 大人の部受賞作品

第8回 大人の部受賞作品

鐵鋼スラグ協会は、鉄鋼スラグ製品についての認知を深めることを目的として、第9回「鉄鋼スラグ製品と海と森」アートコンテストを開催中。2017年1月31日(火)まで、作品の応募を受け付けている。本コンテストは、同協会が2008年から毎年開催している企画で、絵画 / イラスト / 写真のいずれかの方法での表現で応募が可能。1人あたりの応募点数に上限は設けられていない。
本アートコンテストの参加にあたっては、まず鐵鋼スラグ協会のWebサイト(http://www.slg.jp/)で鉄鋼スラグ製品について学ぶことが呼びかけられている。鉄鋼スラグ製品とは、鉄鋼製造の過程で生産される副産物の「鉄鋼スラグ」を原料とした製品のこと。もともとは路盤材などの建設資材として用いられていたが、近年では海藻やサンゴの再生にも効果を発揮し、東日本大震災の被災地では復興資材としてインフラ整備に利用されるなど、さまざまなフィールドで活躍している。
アートコンテストでは、鉄鋼スラグ製品についての知識を踏まえたうえで、海 / 山 / 川 / 森などの自然、人々が暮らす町や都会などを舞台に、多くの生命が輝きながら共存している様子を表現した作品を募集。絵画とイラストはA3サイズに収まる大きさとし、写真は四ツ切以内のプリントで応募できる。
■応募締切:
2017年1月31日(火)当日消印有効

■応募資格:
不問

■賞
大人の部(高校生以上):最優秀賞(10万円)
子供の部(中学生以上):最優秀賞(5万円)
ほか

■問い合わせ先:
鐵鋼スラグ協会
url. http://www.slg.jp/activity/art_contest/index.html
twitter facebook google+ このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS

関連ニュース