デザインとグラフィックの総合情報サイト
[エムディエヌ・デザイン・インタラクティブ]

身売りの米Yahoo! 社名は「Altaba」に変更。マリッサ・メイヤーCEOらも辞任

ニュース

身売りの米Yahoo! 社名は「Altaba」に変更。マリッサ・メイヤーCEOらも辞任


米Yahoo!のトップページ

米Yahoo!のトップページ

インターネット事業を米通信会社Verizon Communications Inc.(ベライゾン)に売却することを発表している米Yahoo!の、新しい社名が「Aitaba」になることが明らかになった。

 

今回の情報は、1月9日(米国時間)に提出された米証券取引委員会(SEC)へのレポートからもたらされたもので、中核事業であるインターネット事業の売却についてやCEOのMarissa Mayer氏(マリッサ・メイヤー)の退任などが記されていた。

 

社名変更については、Yahoo!検索やYahoo Mailなどのインターネット事業についてはこれまでのYahoo! Inc.が行い、売却されない残りの事業については、「Aitaba」という新会社に移行される。

 

米Yahoo!は、事業売却決定後に5億人と10億人分の個人情報流出を発表し、売却価格の見直しや売却そのものの成立が危ぶまれていたが、今回の書類提出で、売却の実現は確実なものとなった。

なお、ソフトバンク傘下の日本法人ヤフー株式会社については、株式などは売却されず、これまで通りの運営となる。

twitter facebook google+ このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS

関連ニュース