デザインとグラフィックの総合情報サイト
[エムディエヌ・デザイン・インタラクティブ]

エレコム、側面に差し込み口を備えたデザインタップ「roo't」2製品を発売

ニュース

エレコム、側面に差し込み口を備えたデザインタップ「roo't」2製品を発売


AVT-D4-2シリーズ

AVT-D4-2シリーズ

エレコム株式会社は、スタイリッシュなデザインの電源タップ「roo't」シリーズ2製品を1月中旬に発売すると発表した。スティック型の「AVT-D3-2シリーズ」と、丸型の「AVT-D4-2シリーズ」の2タイプを用意する。
同製品は、上面は光沢仕上げ、側面はマット仕上げの2つの質感をもたせた電源タップ。一般的な上面差し込みタイプは、電源プラグが上向きになるため、卓上に置くと本体が不安定になりやすいのに対して、同製品は差し込み口が側面にあるため、本体が倒れにくく、安定した設置が可能。

卓上において安定感をもたせるため、タップ本体からの電源コードを底面近くに配置した低重心設計も採用しており、より安定感のある設置が可能となっている。

差込口を均等に配置した「側面レイアウト」を採用しており、幅広のACアダプタを接続しても隣のポートと干渉せずに差し込める。また、タップ本体の電源プラグには、コンパクトなL字プラグを採用している。電源コードには、社団法人日本配線器具工業会規格(JWDS0010)に適合した二重被覆コードを採用している。

すべての差込口に埃防止のシャッターを装備しており、差込口からプラグを抜くとシャッターが閉まり、埃の浸入を防止する。さらに、差込口には耐熱性に優れたユリア樹脂を使用しており、発熱の際にも融解しにくい。さらに、トラッキング現象による発火を回避するために、プラグの刃の根元には絶縁キャップを装備している。

「AVT-D3-2シリーズ」は、スティックタイプで差込口を左右の側面に半分ずつ振り分けた両側面レイアウトを採用しており、2個口、4個口、6個口の口数に1.5mと2.5mを用意するほか、2個口には0.3mも用意している。

「AVT-D4-2シリーズ」は、丸型のデザインで差込口を90°ずつずらして均等に配置した側面レイアウトで、4個口のみで1.5mと2.5mを用意している。カラーは両製品ともにブラックとホワイトの2色。
AVT-D3-2シリーズ

AVT-D3-2シリーズ

価格(税抜):
AVT-D3-2シリーズ 1570円~
AVT-D4-2シリーズ 3530円~

エレコム株式会社
URL:http://www.elecom.co.jp/news/201701/avt-d3-2_d4-2/index.html
2017/01/11
twitter facebook google+ このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS

関連ニュース