日曜。今日はインドア活動日。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて


1年生になったら~ 1年生になったら~♪  ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!

今月の1年生デザイナー


水野知美さん(ハイ制作室所属)





〔プロフィール〕

みずの・ともみ●「公園や緑地のランドスケープ・デザインをしたい」という希望から、千葉大学園芸学部緑地環境学科へと進学した水野知美さん。そんな彼女が大学の課題などでプレゼンボードを制作していくうちに、なぜか課題自体よりもボードの制作に力が入ってしまうことに気づき、「もしかすると私はランドスケープよりも印刷デザインの方が好きなのかもしれない……」と少しずつ思うように。とはいえ、そういったデザインの経験がまったくないため、大学卒業後、アルバイトをしながら桑沢デザイン研究所のビジュアルデザイン科(夜間)へと通う。ハイ制作室に入ることになったのは、偶然友人から募集告知のことを聞き、代表であるゴトウヒロシ氏の幅広い活動内容を知ったことがきっかけ。ジャンルにとらわれずさまざまなことに挑戦するゴトウ氏の活動にピンとくるものがあったという。まだまだ事務所のみんなのお手伝いに追われる日々だけれど、ゆくゆくは自分で紙一枚からセレクトできる、ひとりのデザイナー、アーティストとしてやっていきたい……という彼女。入社してちょうど半年すぎ、彼女の一週間は遅めの夏休みからスタートします!


ハイ制作室とは?

■イラストレーター、アートディレクターとして活躍するゴトウヒロシ氏が主宰するデザイン事務所。企業の会社案内、入社案内、環境報告書、会計報告書、PR紙等の広報ツール、雑誌、ムック等エディトリアルを中心に、幅広い分野のデザイン・ワークを手がける。また、2007年初頭にはパリ事務所を開設予定。日本企業の欧州での広報活動支援、欧州企業の日本における活動をサポートしていくとのことだ。いわゆるデザイン事務所の枠を超えた、ゴトウ氏のさらなる展開 から今後も目が離せない。
http://www.haili.com/hi!/
■現在、ゴトウヒロシ氏の最新の個展がパリ4区メトロサンポール駅にほど近い、ギャラリーECART INTERNATIONALにて開催中(2006年9月28日~10月30日まで)だ。お近くの方はぜひ足を運んでみてください。
http://www.haili.com/gallery/expoparis/
パリの個展の模様。とても雰囲気のある空間だ


日曜。今日はインドア活動日。

10:00 起床

今日も良い天気!

11:00 絵を描き始める

友人と先輩の結婚式用に絵を描く。かなり細かい花の絵なのだが、下絵は描かずに集中して描いていく。
みんなからの結婚祝いの品を包むのし紙として使われる予定だ
みんなからの結婚祝いの品を包むのし紙として使われる予定だ

15:00 部屋の模様替え

絵を描くのにちょっと疲れたので、気分転換に部屋の模様替えを始める。その途中で本や写真を見つけてじっくり見入ってしまい、時間がかかる……。結局、最後まで終わらずじまい。

20:00 DVDを見る

借りてきていたDVD、松田優作の『探偵物語』を見る。なぜ今『探偵物語』かと言うと……実は松田龍平の大ファンなのだが、お父さんである松田優作の作品は一度も見たことがなかったので。初めて見る松田優作、かなりかっこいい。存在感のある役者さんだと思う。

22:00 結婚式用の絵の続きを描く

絵を描くときは、かなり集中してこもって描くほう。けっこう疲れてくる……。手描きの絵を、スキャンして色を調整したりして仕上げていく。

24:00 いつもより早め(?)におやすみなさい。

twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在