今月の1年生デザイナー
岡本歌織さん(アド・エンジニアーズ・オブ・トーキョー所属)
〔プロフィール〕 おかもと・かおり●1981年生まれの岡本歌織さんは、デザイナーとしてはめずらしい理系出身者。東京電機大学で感性工学(人間の持っている感性やイメージを物理的なデザイン要素に翻訳し、商品設計に取り入れる方法)を専攻し、そのまま同大学院でも研究を続けたという異色の経歴の持ち主である。また大学院に通う傍ら、デッサンの基礎を学ぶためにセツ・モードセミナー/夜間部にも入学。もともとイラストやデザインに興味があったけれど、自分のレベルアップのためにダブルスクールという道を選んだという。そのほかにも印刷会社でDTPのアルバイトを経験したりと、つねに「制作」という自分の興味のある分野に向かって、まっすぐに行動していくタイプの岡本さん。アド・エンジニアーズ・オブ・トーキョーには昨年春に新卒社員として入社。現在は第一デザイン部に所属し、アシスタント・デザイナーとして多忙な日々を送っている。私生活では半年前から落語を習いに行くという、ちょっと変わった趣味を持つ。これまたジャンルの違う部分ではあるが、彼女の中ではそういったいろんなものがパワフルにミックスされ、最終的に制作への原動力につながっていくのかもしれない。朝から晩まで社内で制作に没頭する、彼女の一週間をお届けします! |
アド・エンジニアーズ・オブ・トーキョーとは? 日本の広告制作プロダクションの草分け、アド・エンジニアーズ・オブ・トーキョー。会社設立は1964年、40数年の歴史と実績を持つ広告制作会社である。同社は「高い創造性と謙虚なマナー」の理念のもと、「広告制作集団である前にクライアントの良きパートナーでなければならない」という経営方針をもって設立された。創業者は名コピーライターであり、数々の著書を持つ西尾忠久氏(現在は同社顧問)。西尾氏は1960年代に欧米の優れた広告デザインを日本に積極的に紹介する活動を続け、当時の広告業界に新風を巻き起こしたという。特に『フォルクスワーゲンの広告キャンペーン』(1963年/美術出版社刊)を翻訳し出版したことは当時の業界に強い衝撃を与え、同書は“クリエイターのバイブル”と称され多くの人に支持されてきた。“IR”という概念がまだない頃から、パートナーシップをもってクライアントのひとつひとつの課題、企業そのものの戦略に関わるコミュニケーションに対して、真摯に取り組んできた同社。企業の信頼も厚く、広告の企画立案とともに、企業の社内コミュニケーションを活性化する取り組みまでも提案するという。それは“企業のサービスを広告で打ち出すには、サービスへの確かな社内意識が前提となる”という考えから。それはまさに設立当初の“クライアントの良きパートナーたれ”という姿勢が貫かれているからということに他ならない。めまぐるしい変化が日々起こる今こそ、こういった広告の良心とも言うべき制作会社が必要とされる側面は多いはずだ。 http://www.aden.co.jp/ |
月曜。今週も忙しくなりそう
9:50 出社
今日は、政府広報系のポスターのコンペ(以下、案件A)と、ソフトメーカーB社の店頭キャンペーン(以下、案件B)の2つのサムネイル案を提出しなければならない。昨晩からいろいろ調べつつ考えていたものの、なかなか良い案が浮かばなかった。急いで朝の雑務を終わらせて、手書きのサムネイル作りにいそしむ。
11:30 案件A/ポスターコンペについての会議
13:00 会議終了
14:00 お昼ゴハンを買ってきてもらう
14:30 組み立て見本が到着
15:00 案件Bのサムネイル案を考える
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