今月の1年生デザイナー
イチハラ マリコさん(スキーマ)
〔プロフィール〕 いちはら・まりこ●岐阜県出身の26歳。山と川と豊かな緑に囲まれつつも、引きこもり系に育つ。早稲田大学合格を機に上京。大学2年生のときに大学の友人が立ち上げた学生ベンチャー企業にデザイナーとして参加する。それと同時に、もともと漫画家になりたいと思っていたほど絵が好きだったので、イラスト・デザインについて、独学で学び始める。WebデザインからUIデザイン、萌え系イラストまで幅広くこなしつつも「1:プログラマ集団の中、ひとり独学で学んだという不安」「2:ライバルがいない上に、教えてもらえる先輩や上司がいないという環境に対する不満」「3:フリーランスのイラストレーターになって自分のイラストで食べていきたいという野望」を持って、5年在籍したベンチャー企業を退社。ニート生活に突入する。ニートの間に、グループ展や公募展などありとあらゆる展示に顔を出し、作品も多数出展。フリーランスでの仕事も経験しつつ、同時にボーカロイドで作曲からPV映像まで制作するなど創作活動に没頭。真剣にネオニートを目指しつつも才能がないことに早々に気づき、創作活動は趣味と割り切ることに決める。フリーのイラストレーターを目指した当初の目標が「個展開催」だったということもあり、早々にその目標を達成し満足感と一抹の絶望感とともに、ニートに終止符を打つ。スキーマには2010年10月に入社。ニート生活の間に、とあるグループ展で出会った現スキーマ社長に誘われてイラストレーター兼ディレクターとして採用される。現在はコンテンツ系を中心にディレクション業務を絶賛担当中! 自称「テコ入れ師/色彩の魔術師」。そんなイチハラさんの、大阪出張、サンフランシスコとのやりとりなど、公私ともに充実した一週間をお送りします! |
スキーマとは? 2009年9月設立。デジタルコンテンツの企画・制作から、WEBの構築・運用・コンサルティングまで幅広く担当するディレクター集団。特にiPhoneアプリやFacebookアプリなどのソーシャルゲームのグラフィック制作においては定評があり、国内外問わず多数の実績を誇る。クライアントの様々な要望に応えるため社内に固定の制作リソースを持たずその時々にあった制作チームでクリエイティブを作っていく手法を取っている。また、2012年4月1日には『今の時代にあった働き方を考えるサイト:sheepsleap』(http://sheepsleap.info)をリリース予定。 |
月曜。やることがありすぎて、わけがわからないよ( ;´Д`)
10:00 出社
月曜日は週の始まりの日なのでとても大切です! 間違っても遅刻なんてしたら大変! はじめよければすべてよし、一週間の運命を決めるのは月曜の朝です! 私は遅刻魔なので「チコックマ」という遅刻言い訳スマホアプリでも考えながら出勤。ダークでかわいいクマのグラフィックが頭に浮かんだところで、会社に着いてしまいました。
10:30 午前中は集中モードでタスクを消化
スキーマではフリーランスのクリエイターさんとチームを組んでお仕事していることが多いのですが、彼らは土日に対応してくれるので月曜の午前中はタスクの山に埋もれること必至です。優先順位を瞬時に確認しつつ、効率的にタスクを消化していきます。作業量を読み間違えると、一瞬にして飽和状態になり“あわあわ”してしまいます。
13:00 毎週月曜のお昼は定例ランチミーティング
会社の近くの桜丘カフェでおいしいランチを食べながら、各自のタスク状況や一週間の予定、スキーマの現状抱えている問題や今後についてを熱く語り合います! 今日の議題は「大阪出張」がメイン。週の後半に大阪出張を控えているため、出張先での動きや具体的な日程などを話し合いました。お肉もとっても美味しい~!!
14:00 iPhoneアプリのグラフィック作成
今一番楽しくお仕事させていただいているのがCyberAgent America, Inc.(http://www.cyberagentamerica.com/)のiPhoneアプリのクリエイティブ作成です。特に「Zombie Restaurant http://gamewv.com/games/zombierestaurant/」と「Animal Bakery http://gamewv.com/games/animalbakery/」は毎月新しいグラフィックを投与する使命があるため、キモかわいいゾンビや女の子ウケしそうなアニマルキャラを、担当者さんとしっかりすり合わせた上で、外部のクリエイターさんとともに作成します。担当者さんがサンフランシスコにいるので、基本的にはSkypeの音声通話でやり取りをするのですが、サンフランシスコと日本の時差が17時間あるので……日々のスケジュール管理は100倍難しいです。ちなみに日本の「月曜14時」は、サンフランシスコの「日曜21時」です。
15:00 納品データチェック
最終的にOKが出たデータと納品ファイルとの間に差がないか、塗り忘れや取りこぼしているパーツがないかどうか、ゴミがついていないか、念入りにチェックをします。もともと間違い探しのような作業は苦手分野なのですが、ディレクターとしての手腕が問われる部分なのでとても重要です(ちなみに、私はよくイラスト点数などの間違いをよくやります……)。
17:30 社内共有
社内のメンバーに、外部のクリエイターの方々に伝えた内容の共有をします。今後なるべく修正が入らないようにするにはどうしたらいいか、過去に同じような修正があった時はどう対処したのかなど、一緒に考えながら話し合います。
19:30 ブレイクタイム
一日中デスクワークの場合は効率が落ちていかないように、トイレにこもったりコンビニに行ったり思い切って寝たりと、いろいろと気持ちが切り替わる工夫をしています。入社直後に「休憩も大事なお仕事」と教わったので、言われたことはしっかり守ります!
20:00 一日のまとめ
20時くらいになると、その日一日の進捗状況や明日以降のタスク整理をするのが日課です。日報もだいたいこのタイミングで書きます。明日は朝からクライアントと打ち合わせのため、早めに帰宅して早めに寝る予定。