デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかける、このコーナー。月曜、リリースに向けて、最後のチュートリアル修正作業の巻。
今月の1年生デザイナー
佐藤遥さん(DeNA)
〔プロフィール〕
さとう・はるか●兵庫県出身、東京都育ちの24歳。子供の頃からゲームが好きで、さまざまな世界観に触れたことがきっかけで、絵を描くこと自体も好きになったという佐藤さん。高校卒業後は、多摩美術大学美術学部グラフィックデザイン学科に進学。大学ではイラストレーションを中心に、ブックデザインなども幅広く学ぶ。就職活動では「ゲームをつくる仕事に携わりたい」という思いで、ゲームメーカーを中心に活動を行う一方、その頃、たまたま放送されたNHKスペシャルにて、南場智子氏(DeNA社長/当時)とニール・ヤング氏(ngmoco(DeNAの米国子会社)社長/当時)が登場したのを見て、スマホ、ソーシャルゲームの可能性にあらためて目を向けるようになる。DeNAに独自にポートフォリオを持ち込んだところ認められ、インターンの後、入社。入社して約2年。やりたいことを積極的に提案できる風通しの良い環境で、現在はさまざまなゲームタイトルのアートワークに携わっている。今後の目標としては「アートワークだけでなく、UI(ユーザーインターフェース)の知見も深め、新しいゲームの表現を積極的に提案していきたい」と語る。そんな佐藤さんの、公私ともに忙しい一週間をお送りします!
DeNAとは?
1999年創業。eコマースを皮切りに、PC、モバイル向けのサービスを次々と展開。2009年にゲームプラットフォームMobageをローンチし、現在の会員数は5000万人を数える。ゲーム領域だけではなく、無料で読めるマンガ雑誌アプリ『マンガボックス』や通信教育アプリ『アプリゼミ』なども展開。「日本だけでなく世界中の人々に親しんでもらえる、価値あるサービスを創造していきたい」という信念のもと、2013年1月にはコーポレートロゴを刷新した。
http://dena.com/
月曜。リリースに向けて、最後のチュートリアル修正作業。
8:30 起床
10:00 出社
自宅から会社までの通勤時間は合計30分くらいです。いつもはソーシャルゲームで遊びながら通勤。今日は『三国志ロワイヤル』をやってました。
▲会社のデスク。パソコン2台を使用しています。画面は、企業秘密につき、お見せできません。ごめんなさい!
10:05 メールチェック
特定の運用タイトルを手がける部署にいた頃は、外部の会社と連携して制作していたため、メールのやりとりも多かったです。現在のチームに異動になってからは自分で手を動かすことが主になったので、メールチェックの時間は減りました。現在は複数の新規タイトルを同時進行で担当しているので、社内のチャットアプリや口頭で話すなど、手っ取り早く連絡をとってしまうことが多いです。
10:10 某新規タイトルのアイテム画像の作成
某新規タイトルリリースに向けて、先月くらいからアイテム画像を数人で100個を目標に作っています。小さめの256色で出力するため、時間をかけずにキレイに見えることを目指し、注意しながら作成します。
11:10 アイテム画像ひとつ作成完了
作業に集中すると、話が途中でもふっと仕事に戻ってしまって、「ねえ聞いてる!?」と隣の先輩から熟年夫婦みたいに言われてしまうことが多々あります。反省…。
▲「ねえ聞いてる?」と言われる図。イラストにしてみました
11:15 朝会
現在、アイテム画像を作成している新規タイトルの朝会に参加。懸念点などがあれば、この場で相談しています。本日は、モチーフについてちょっと相談。特定の宗教に解釈できるようなモチーフが紛れ込んでいたので、修正後、再度、版元に確認していただくことになりました。
11:20 ミーティング
先週までUI(ユーザーインターフェース)を作成していた『マシマシ∞チョモランマ』のミーティングへ。『マシマシ∞チョモランマ』とは、iOS/Android用アプリで究極のラーメンエンタメゲーム! いろんな具材をどんどん高く積み上げて、最高のハイカロリーラーメンを作り上げるというものです! そのチュートリアルをより分かりやすくしようということで、修正が入りました。リリースも近いので本日はそのデザイン作業を優先度上げて取り組むことにします。
▲『マシマシ∞チョモランマ』 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mbga.a12018218.lite
11:40 チュートリアル修正作業
さっそく『マシマシ∞チョモランマ』のチュートリアル修正作業を開始。ダイアログに表示する絵のブラッシュアップを行います。ラーメンが食べたくなってきました…が、年齢を重ねるにつれて「ラーメンを食べたい欲が減少してきたね…」という話を同僚がしてきました。ちょっと悲しい(苦笑)。
12:00 ランチ
今日のランチは、社内にあるサクラカフェでお弁当をいただきます。弊社ではランチタイムに無料のお弁当を配布してくれるのです…今日はからあげ弁当を食べました。同僚の加藤さんと最新ゲームのプロトタイプをチェックしつつ、くだらない感じの雑談で息抜き。
▲24階にあるサクラカフェは、いつもこんな感じで賑わっています
13:00 チュートリアル修正作業
引き続き『マシマシ∞チョモランマ』チュートリアル修正作業に取り掛かります。ディレクターやエンジニアとチュートリアルの見せ方について話しながら、進めていきます。極力ユーザーにとって分かりやすくすることを心がけていますが、説明的になりすぎるのもいやだったので、その辺りを擦り合わせます。
13:00 チュートリアル修正作業完了
いったん完成したので、素材をエンジニアさんに受け渡しました。
17:00 コンセプトアートチームで進捗ミーティング
毎日行われる、所属チームの進捗ミーティングに参加します。このミーティングでは、壁に制作物を貼ってそれぞれの進捗を報告するので、ひと目で今やっている内容がわかるようになっています。今日の私はミーティングが多かったので、あんまり作業が進んでないように見えます…。
▲コンセプトアートチームの進捗ミーティング風景
17:30 おやつ
お腹がすいたので、おやつに自動販売機で買ったパンを食べることに。食欲に負けて“しみ旨フレンチメープル”という太りそうな菓子パンを選んでしまいました。
18:00 『Blood Brothers』制作チームから問い合わせ
以前担当していた『Blood Brothers(ブラッドブラザーズ)』というタイトルの引き継ぎ先の方から質問が来たので確認・返答作業。『Blood Brothers』とは、ダークファンタジーRPGで、全米含む33カ国でも1位を獲得した自慢のタイトルです! 今年の初めまで、運用面でキャラクターの外注管理や調整、2D作成などを担当していました。
▲『Blood Brothers』 https://itunes.apple.com/us/app/blood-brothers-rpg/id551366194?mt=8
20:30 某新規タイトルのアイテム画像の作成
夕方から取り組んでいた、某新規タイトル用のアイテム画像が2個作成終了! 今日は合計3個を作成しました。キリがいいので、これで今日は失礼します!