月曜。週初めから遅刻の悲劇 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて


1年生になったら~ 1年生になったら~♪ ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第2週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!

今月の1年生デザイナー

小嶋香織さん(スープ・デザイン所属)

スープ・デザイン新人デザイナーの小島香織さん

[プロフィール]

こじま・かおり●入社3カ月目、正真正銘の新人デザイナー・小嶋香織さん。多摩美術大学在学中よりデザイン事務所でのアルバイトやフリーペーパー制作に参加していた、根っからの行動派だ。もともとトラベルカルチャー誌『Neutral』が大好きでスープ・デザインの存在を知り、「スープ・デザインいいなぁ~」と周囲にもらしていたら運よく求人情報をゲットし入社にいたる。「こんなに素敵な環境で働けるなんて自分には贅沢かも」と日々思う理想のデザイン事務所の1週間をご紹介。新人ならではの失敗もお悩みも交えてお送りします!



スープ・デザインとは?
アートディレクター尾原史和氏率いるデザイナー集団が有限会社スープ・デザイン。『relax』、『R25』、『都心に住む』、『Neutral』、『あたらしい教科書』、『北欧デザイン』などさまざまな雑誌、単行本のアートディレクション、デザインを手がける。企画の内容から深くコミットし、ニーズに合ったデザインコンセプトを組み立てていくそのスタイルは、各方面から絶賛されている。

月曜日


12:15
出勤、月曜から遅刻の悲劇


 週の頭から遅刻!! 仕事がらみではないけれども大切なメールを明け方まで長々と打っていたら、こんなことに……。頭では時間厳守の重要性をわかっているはずなのに、身体がついてこなかった。反省。

始業時刻から15分遅れで会社に到着すると、みなさんすでに作業に入っている状態だ。事務所の朝のお掃除も先輩が終わらせてしまったところ。下っ端の私が一番暇なのに……と、申し訳ない気持ちでいっぱい。ダメダメな週明けだ。

12:20
フリーペーパー『R25』のページレイアウト


 遅刻で落ち込んだ気分もそのままに、すぐ作業に入る。レイアウトを任されてまだ2回目なので、今までのレイアウトを参考にして作業する。写真をスキャンして、原稿を流しこんで……途中、編集担当のSさんから電話がきました。お互い仕事を引き継いだばかりの手探り状態なので、なんとなく気負わずお話できるのがうれしい。いつもお世話になってます!

15:30
みんなでお昼ごはん


 始業時刻がお昼の12時なので、結構な夜型生活だ。お昼ごはんは自然と15時前後になることが多いけれど、時間に追われて食べずにそのまま夜に突入することも。今日はみんなでデリバリーのお弁当を休憩室で食べる。天気がよくて、心地よい昼下がり。しかもみんなでテーブルを囲んでのごはんです。人数が多いので「なんか大家族みたいだよね(笑)」と和やかムード。

バックルームと呼んでいる休憩室の一角。ソファにテレビや資料棚もあってくつろげるスペース。ソファはベランダに接しているので、天気のいい日は本当に気持ちいい
バックルームと呼んでいる休憩室の一角。ソファにテレビや資料棚もあってくつろげるスペース。ソファはベランダに接していて、天気のいい日は本当に気持ちいい

16:00
先輩からの指導


 レイアウトしたものを出力し先輩にチェックをお願いすると、さっそく字詰めが甘いところを指摘される。まったく気づいてなかった! ほかにも、気を遣わなければいけないところがたくさんあることに気づかされた。チェックと同時に、その場でデータを実際に触りながら、どうしたらよいかを先輩に教えてもらう。先輩がデータを触っているときは、自分が作業しているときよりもかなり集中して画面を凝視する。なぜなら、動きが速いから! 集中していないと何をどう直しているのかすぐわからなくなる。終わったら、すぐに要点をメモ。次からは自分で気づけるようにしなければ。

仕事でメモを取るときに使っているノート。覚えることがたくさんあるのでノートはいつも欠かせない
仕事でメモを取るときに使っているノート。ノートを出すのが面倒で裏紙に書いてしまうことも。とにかくメモは欠かせない。

17:00
社長の対談に耳を奪われ……


 社長である尾原さんのところへ、某雑誌の取材が。事務所内で対談が始まった。黙々と作業をしながらも、ついつい耳がそちらへ行ってしまう……。どうやらスープ・デザインの方向性や考え方について話している様子。もともとスープ・デザインのデザインワークに惚れ込んで入ってきた私だけれど、まだまだ掴めていないことがたくさんある。聞き逃せません!

19:00 
雑誌『relax』のレイアウト


 自分自身の担当仕事がまだまだ少ないので、手が空くと何かお手伝いできることがないかを先輩に聞いて回る。今日は『relax』の1ページのレイアウトをまかせてもらえた! 久々にInDesignを使っての作業。普段はQuarkXpressでの作業のほうが多いけれど、大学ではInDesignを使っていたので思い出しながら作業を進める。任されたページは、フォーマットが決まっていて内容を入れ替えるだけではあるが、写真の調節など、一番いい状態を探るのに時間がかかる。もう少し速くできるようになれたらいいのだけれど。

22:00
『R25』のレイアウト


 テキストを入れ替えるだけだが、とてもスピーディにやらなくてはいけないページ。今回が初めての作業なので、ページのルールを教わり作業に入る。編集さんにチェックしていただくと早くもミスが見つかる。まずい。すでにバイク便がデータの引き上げにこちらに向かっている!

テキストを入れ替えるだけとはいえ、かなり気を使う作業。間違いなくスピーディーにやらないと!
テキストを入れ替えるだけとはいえ、文字詰めや空きなどのルールがたくさん! 次回から間違わないよう注意点を書き込む。

23:00
『R25』のページ、入稿完了


 焦りながらもなんとか入稿完了! バイク便にデータを預け終えると、いつも心の底からほっとする。時間に追われるのはものすごいプレッシャだ。

0:00 
疲れ果てて退社


今日は気力も体力も尽きちゃいました……。家に帰ります。

2:30
早め?に就寝


 明日は絶対に遅刻しない……と、固く心に誓う。そのためには、とりあえず早く寝なければ。とはいえ、お風呂に入ったりメールをチェックしたりしていると、あっという間に2時を過ぎてしまう。
twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在