上級編 第1回 CM×Web
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[プロフィール] バイラルエンジン●東京都出身。バイラルディレクター。オフライン・ソーシャルネットワーキング、完全紹介制の覆面クリエイターユニット「バイラルエンジン」代表。カンヌ国際広告賞、Eyeblaster Creative Awards、宣伝会議賞、東京インタラクティブ・アド・アワードなど受賞。世の中のムーブメントは、すべて人が仕掛けている。 |
「続きはWebで」症候群・その1
ユーザーの行動導線を常に意識してアイデア発想を行うように鍛えられてきたWebクリエイターにとっては、まったく不思議かもしれないが、15秒の中だけで広告表現をつくってきたCMクリエイターにとっては、「続きはWebで」というクライアントの意図が消化できずに悩む者もいるようだ。
CMクリエイターは、15秒CMの中にどう入れるのがベストかイメージできても、ユーザーの気分の高まりをどのように醸成していくかWebに飛んだ瞬間からまったくイメージができなかったりするらしい。このため、Webパートは、いきなりWebクリエイターに丸投げといった場合も多々ある。
「続きはWebで」症候群・その2
CMからWebへ誘導する意図や戦略がうまく消化できないまま、Web誘導のメッセージをおまけのようにくっつけたCMが流されたり、CMからWebへ行ってみるとがっかりするようなWebだったり、ユーザーの気持ちを無視した仕上がりのケースが頻発している。
これを解決するには、CMクリエイターとWebクリエイターとが二人三脚するか、CMもWebもイメージできるスーパークリエイターが登場するかどちらかである。もっと言うと、メディアにとらわれないクリエイターが求められる時代に入ったともいえる。
CMクリエイターにとっては、Webと聞いただけで頭が痛いかもしれないが、Webクリエイターにとってはインテグレーテッドキャンペーンのクリエイティブにデビューするチャンスともいえる。「続きはWebで」症候群をものともせずに、CM×Webによるおもしろい作品も続々と登場してきている。続けて事例を見ていこう。
「続きはWebで」元年
2つめは、CMからブログへと展開して盛り上げるパターン。OCN「光のフォト対決」、ひかりONE「木梨×カエラ 絵本プロジェクト」など。3つめは、Webにさらなる楽しみを用意したパターン。たとえば、花王エッセンシャル「カワイイをつくる.com」、Roots「PLAY!飲スピレーション」などがある。