上級編 第3回 ブロガー記者会見 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
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バイラルクリエイター養成講座


上級編 第3回 ブロガー記者会見

ついに日本にもやって来た、ブロガー記者会見。マスコミ報道記者同様に、影響力のあるブロガーたちを招待して新商品発表会を開催するもの。アメリカでは政府記者会見にもブロガーを招待するなどすでに始まっているが、日本でもこうした試みがいよいよ開始された。今後こうした企業活動が増えるほどに、PR(Public Relations)から、CGMR(CGM Relations)の時代へ突入したといえそうだ。

 

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解説:バイラルエンジン

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[プロフィール]

バイラルエンジン●東京都出身。バイラルディレクター。オフライン・ソーシャルネットワーキング、完全紹介制の覆面クリエイターユニット「バイラルエンジン」代表。カンヌ国際広告賞、Eyeblaster Creative Awards、宣伝会議賞、東京インタラクティブ・アド・アワードなど受賞。世の中のムーブメントは、すべて人が仕掛けている。

CGMマーケティング

 

毎日、ブログをチェックするクライアントや広告関係者が増えている。なにしろ、自分の担当商品の生の声が、リアルタイムでそこにあるからだ。商品の話題といっても、日常生活シーンからまるで専門家のような批評までさまざまだ。

生の声による評判も気になるが、量的側面も気になるところだ。CGMマーケティング戦略においては、商品やサービスにまつわるキーワードがブログやSNSでどれだけたくさん登場するか、ブログ出現数に注目している。市場シェアが大きいブランドはブログ出現数も高く、そこにはなんらかの相関関係があると推察されているからだ。

逆にいうと、ブログで圧倒的に話題になれば、市場シェアもひっくり返せるのではないかといった憶測も浮かぶ。こうしたCGMマーケティング理論はさまざまな研究が始まっているが、企業の新たなCGMを活用した挑戦も続々と始まっている。

ブロガー記者会見

 

CGM効果に着目して、アルファブロガー(多くの読者をもつ影響力のあるブロガー)を狙ったCGMプロモーションが盛んに始まっている。手法としては、アルファブロガーに商品サンプルを提供して、商品にまつわる使用感をブログ記事に掲載してもらう形式や、ブロガー向けの記者会見などがある。

ブロガー記者会見は、日本ではまだまだ始まったばかりで、ブロガーたちを記者同様に招待して新商品発表会を開催するものだ。推奨されるか、批判されるか記事内容は、記者同様にブロガー自身の判断にまかされる。

アメリカでは、マスメディアの報道陣だけでなく、ブロガーも招いて政府の定例記者会見が行われている。ホワイトハウスは、「記者会見にはあらゆるタイプの記者を認めるべき。既存のメディア、新しいメディアを問わずさまざまな意見の持ち主を受け入れる」と述べている。

日本においても、こうした動きが企業事例として飛び出した。それが、「新型スカイライン ブロガー向け発表会」だ。

日産本社ギャラリーで、「新型スカイライン ブロガー向け発表会」が開催された

日産本社ギャラリーで、「新型スカイライン ブロガー向け発表会」が開催された

「新型スカイライン ブロガー向け発表会」の模様

「新型スカイライン ブロガー向け発表会」の模様

国内事例:スカイライン

日産自動車は、2006年11月20日銀座の本社ギャラリーにブロガーを招いて新型スカイライン発表会を開催した。ジャーナリスト向けの発表会に引き続き、約100名のブロガーを招いて発表会を開催した。ブロガー記者会見は、日産初の試みということだ。
招待の対象となったブロガーの抽出は、いたってシンプル。ブログ検索のテクノラティでキーワード「スカイライン」を入力してヒットしたブログの上位100名のブロガーに担当者から直接案内状がメールで送付された。
また、発表会の内容は、マスコミ向けの記者会見そのもの。開発担当者らが万全の体制で登場して、あらゆるブロガーの質問に答えていったという。このため、ファンには満足度の高いイベントだったようだ。スカイライン公式ブログには、70本以上のトラックバックがついている(2006年12月10日現在)。

従来のマスコミ向けのPR(Public Relations)から、CGMR(CGM Relations)の時代へ突入したといえそうだ。ちなみに、CGMRは、従来のマスメディアを対象としたPR活動に対して、CGM(消費者メディア)に働きかける新たな広報戦略。ブロガー・リレーションシップともいう。これから注目度がアップしていくだろう。


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