第4回 コンバージョン率を高めるためのディレクション手法 |
今回は、コンバージョンを得るためのWebサイト構成について解説する。その中でも、やはりユーザーの流れをスムーズにするためのナビゲーションは欠かせないだろう。また、筆者ならではの「人の動き」のイメージからディレクションの発想法を鍛える方法についても紹介する。
文=田口真行((株)デスクトップワークス) |
Keyword 今回のキーワード | |||
□ | Webサイトは「コンテンツ」と「ナビゲーション」から成る | |||
□ | ナビゲーションは「マイルストーンタイプ」と「マトリックスタイプ」から成る | |||
□ | リンクボタンはすべてナビゲーション | |||
□ | 「人の流れ」を想像してWebサイトに取り入れる |
Phase 1 | コンバージョンを高めるWebサイト構成 |
Phase 2 | ふたつのナビゲーションタイプを使い分ける |
Phase 3 | 事例から学ぶナビゲーションの効果 |
Phase 4 | 実在をヒントにWebのセンスを磨く方法 |
文=田口真行((株)デスクトップワークス) 独学でWebデザインを始めて1999年独立。全国のデザイナーやプログラマーと連携して、企業Webサイトの企画・制 作全般のプロデュースを行う。2009年7月にはWebディレクターの総合ポータルサイト「Webdirection.jp」をオープン。 URL d-w.jp/ |
本記事は『web creators』2009年9月号(vol.93)からの転載です。
この特集のすべての記事は誌面で読むことができます。