web creators特別号 |
スマートフォン・ソーシャルメディア・WordPress Web制作テクニック総特集 |
スマートフォン 24
Google Analyticsでスマホユーザーを分析
Google Analyticsは、昨年からリアルタイム機能など大幅なバージョンアップを行っているが、スマートフォンなどのモバイルデバイスに関するレポートも充実してきている。ぜひスマホユーザーの分析もしてみよう。
制作・文/岩本朗
標準的な指標の確認
Google Analytics標準レポートの「ユーザー」メニューから「モバイル」の「サマリー」を選択すると、モバイル(Yes)とモバイル以外(No)のおもな指標データを確認することができる【01】。【01】このサイトのデータからは、モバイルの平均滞在時間と直帰率は、モバイル以外とあまり変わらないことがわかる。
アクセスされた端末データの確認
「モバイル」の「デバイス」を選択すると、「Apple iPhone」、「SonyEricsson LT15i Xperia Arc」などの端末名とその訪問数などが確認できる。カメラアイコンをクリックすると端末の写真まで表示できる。「プライマリ ディメンション」は、携帯端末ブランド、オペレーティングシステム、画面の解像度などに切り替えることができる【02】。
【02】特定の端末やブランドごとの、詳細なデータを確認できる。
マイレポートの確認
「モバイル」の「サマリー」と「デバイス」はマイレポートに追加することができる。マイレポートでモバイルユーザーのアクセス状況もチェックしよう【03】。
なお、Google AnalyticsのページはAndoroid端末からも確認できる。
【03】マイレポートに追加することで、モバイルに関するデータもひと目でわかる。
[目次に戻る]
【本記事について】
2012年7月28日発売のweb creators特別号「新世代Web制作テクニック総特集」から、毎週記事をピックアップしてご紹介! スマートフォンサイト特集ではデザインのルールとコーディングのポイント、ソーシャルメディア特集では従来のWebサイトとの違いと有効な活用方法、WordPress特集ではサイト構築に必要な機能と役立つプラグインなど、基本的な知識と必須テクニックを網羅した内容になっています。
※本記事はweb creators特別号『新世代Web制作テクニック総特集』からの転載です。この記事は誌面でも読むことができます。