金曜。開店前の撮影に直行。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて
1年生デザイナーの1週間

1年生になったら~ 1年生になったら~♪ ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!



今月の1年生デザイナー

梶原廉文さん(コアゲート)

kajiwarasan

〔プロフィール〕
かじわら・やすふみ●東京都出身の38歳。幼い頃、近所のカフェの壁に描かれた、キース・ヘリングの作品に影響を受けイラストを描き始める。高校卒業後、アメリカに留学していた姉の影響で、ワシントン州に渡米。小さな田舎町で語学の勉強をしたのち、州立大学に進学。アートを専攻するにあたって、もっと刺激のある環境を求めてシアトルの大学へと転校する。当時ニューヨークに住んでいた親戚を訪れた際、SOHOに建ち並ぶギャラリーに影響を受け、作品制作に本格的に着手。帰国後、作品制作に没頭しながらも、国鉄時代の広告でご活躍された故・鈴木八朗氏のデザイン事務所に就職。アシスタントとしてデザインの基礎を学ぶ。次第にデザインの面白さに目覚めて、退職後に再度渡米。シアトルの専門学校でグラフィックデザインを学びながら、スポーツアパレルメーカーのTシャツやウェアなどのグラフィックの仕事をフリーランスとして手がけ、テレビ関係をはじめ、様々な異業種のデザインに携わる。スノーボードのデザインやスキークロスの代表選手のオリジナルウェアなど仕事の幅を広げていく中で、次第にWebの世界に興味を抱き、帰国後にはシステム系の会社へ就職。Webの仕組みやコーディングの基礎を学んだ後、アートやグラフィックの世界も学べる環境に魅了され、2013年1月、Webデザイナーとしてコアゲートへと転職を果たす。現在はシニアな新人Webデザイナーとして日々奮闘中。


コアゲートとは?

Web広報をはじめとする戦略的な展開を実現するためのプラン策定から、企画提案、設計、構築を行う制作会社。特化したスキルを持つメンバーがそれぞれの持ち味を活かして、さまざまな案件に柔軟に対応する。2014年、設立5周年を迎える。

http://choregate.com/



金曜。開店前の撮影に直行。



7:00 起床




7:30 ランニング

いつも通り、外苑を45分ほどジョギング。


2_20_01
▲上から足元を撮ったら、不思議な写真が撮れました


10:00 新宿ミロードさんの撮影

今日は新宿ミロードさんのコレクションと新オープン&リニューアルの店舗写真の撮影のため、新宿に直行。開店前の撮影で時間が限られているので、スピードが求められます。


2_21_01
▲新宿ミロードさんを担当するメインディレクター・竹山さんと新宿で待ち合わせ

2_21_03
▲オープンまで1時間しかないので焦りますが、担当者の方のOKでひと安心!


14:00 ランチ&そのまま作業

帰社している時間がもったいないので、今日の撮影データをまとめつつ、一段落つくまで、その他の更新作業もカフェで行いました。時間のない時はもちろん、気分転換も兼ねて外で作業することもしばしばあります。




16:00 帰社→某ソーシャル系サイトのデザイン修正

帰社したらすぐに、某ソーシャル系サイトのデザイン修正作業に取り掛かります。細かい箇所で仕様変更があり、それに伴った修正です。仕様的に小さな変更でもデザインでは大きく影響する場合も多々あるので、修正内容はきちんと噛み砕きたいところです。


2_21_05
▲(左から)Webディレクターの益田氏とプランナー・中川氏。新宿ミロードさんからのお土産に群がってます(笑)


17:00 デザインの仕様について打ち合わせ

ソーシャル系のサイトの場合、表面的なデザインというより、機能仕様の方が遥かに重要度が高いもの。デザインする時も、いつも以上に情報を設計する能力とレイアウトする力が必要になってきます。Webディレクターの益田氏と仕様について、再度検討を重ねます。




19:00 社内の女性陣からバレンタインチョコ!

社内の女性からバレンタインチョコをいただきました!写真はインフォメーションアーキテクトの川島氏。ありがとうございます!


2_14_09
▲変顔が得意な(!?)インフォメーションアーキテクトの川島氏


19:00 デザインチームスタディ

今日は、アートディレクターの此谷内氏とプランナーの中川氏が主催する勉強会にお手伝いで参加しました。この勉強会は、隔週〜月イチ程度で実施しているもので、デザイナーとしての発想力やさまざまなインプットを増やすための試み。毎回、社外のクリエイターさんたちを呼んで交流しています。今回は、弊社に新しく導入された3Dプリンターの話題で盛り上がりました。


2_27_03
▲メガネをプリントアウトしてみました


2_27_04

▲ちなみにかけるとこんな感じ。顔がデカイのでサイズが足りませんでした(笑)


21:00 学生時代の先輩の店で夕飯

今日は高校時代の部活仲間と部活の先輩が経営する日本料理屋で夕食。広尾にある予約の取れない人気店「幸せ三味」です! 評判通り、本当に美味しかったです! デザイナーとしての経験もある先輩の作る料理の味は、現役のデザイナーの胃も鷲掴みです。


2_14_10
▲すっかり高校時代の気分に戻って盛り上がりました


25:00 そのまま友人宅で2次会…

明日は休日ということもあり、そのまま友人宅で2次会。泊まる気満々で、パジャマに着替えてしまいました。


2_14_11
▲すっかり出来上がってます!


29:00 就寝

まだまだ若い。いや、若くありたい気持ちでこんな時間まで飲んじゃいました。明日、起きれるのか…。




twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在