• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

気になるフォント、 知りたいフォント。

2020.12.03 Thu2021.09.03 Fri

コミックス『太陽と月の鋼 第1集/松浦だるま』

取材・文:山口 優

『太陽と月の鋼 第1集/松浦だるま』漫画/2020/小学館
●Designer:名和田耕平デザイン事務所

今回はコミックス『太陽と月の鋼 第1集/松浦だるま』のフォントをご紹介。本記事はデザイン構成において重要な「フォント」の選定プロセスや加工方法を、貴重なプロの実例から紐解いてデザイン制作に役立てる連載です。

勢いのある文字で作品の強いテーマ性を表現

とある理由で父母の願いである「立派な武士として生きる」ことができず、その日の糧にも困る暮らしをしていた下級武士のもとに、謎めいた美女が嫁いでくるが……。『累 -かさね-』などで知られる松浦だるまが、幕末を舞台に時代の大きなうねりに翻弄されるひとりの男とふたりの女を描いて新境地を開いた作品『太陽と月の鋼 第1集/松浦だるま』

表紙カバーでは、独特のテーマ性や物語性を持つ作品の“芯の強さ”が、鮮烈なコントラストを成すメインビジュアルや、運筆に勢いを感じさせるタイトル文字などで表現されている。

Font.01「オリジナル」「筑紫Bオールド明朝 E」
運筆に勢いのある文字を グラフィカルに表現

「作品タイトル」部分。漢字はオリジナル。右はその制作過程
筑紫Bオールド明朝 E
筑紫Bオールド明朝 E(かな部分)

メインタイトルの文字のうち、漢字は作り起こしたオリジナルの文字で、かなが流麗な筆致の明朝体「筑紫Bオールド明朝 E」(フォントワークス)。作品が持つ強いテーマ性や物語性に負けないよう、運筆に勢いのある文字をベースにグラフィカルなタイトルロゴが考案された。上右図は、その制作工程。筆で書いた文字をもとに作品の鍵となる刀などのモチーフを意識しながら作字され、最終的に、かなのみ「筑紫Bオールド明朝 E」に置き換えられている。

Font.02「筑紫C見出ミン E」
タイトルに合わせ 運筆を感じる文字に

「著者名」部分
筑紫C見出ミン E

著者名部分の文字は、金属活字時代の筆運びを受け継いだ伝統的な明朝体「筑紫C見出ミン E」(フォントワークス)に。タイトル文字の勢いを邪魔しないよう、運筆を感じさせながらも落ち着きのある書体が選択された。

Font.03「筑紫Bオールド明朝 D」
他の文字要素と なじみのよい書体に

「欧文表記」部分
筑紫Bオールド明朝

欧文表記部分は、タイトルのかなに使用した「筑紫Bオールド明朝」(フォントワークス)の従属欧文に。タイトルロゴや著者名部分に対してなじみがよく、主張しすぎないデザインのためチョイスされた。全体のバランスを考慮し、ウェイトは「D」が選択されている。

Font.04「Linotype Humanistika Regular」 
タイトルロゴとの 親和性を意識

「巻数」部分
Linotype Humanistika Regular

巻数の「1」は、古典的でカリグラフィックな書体「Linotype Humanistika Regular」(Linotype)に。タイトルロゴとの親和性を意識して、運筆を感じさせるデザインの書体が選択された。

読込中...

Follow us!

SNSで最新情報をCheck!

Photoshop、Ilustratorなどのアプリの
使いこなし技や、HTML、CSSの入門から応用まで!
現役デザイナーはもちろん、デザイナーを目指す人、
デザインをしなくてはならない人にも役に立つ
最新情報をいち早くお届け!

  • Instagram