【楽しく!学べる! かじがや卓哉の iPhone豆知識】8月テーマ「意外と知らないiPhoneを使いこなすための便利テク」第2回 コントロールセンター | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

【楽しく!学べる! かじがや卓哉の iPhone豆知識】8月テーマ「意外と知らないiPhoneを使いこなすための便利テク」第2回 コントロールセンター

2020.9.21 MON

【楽しく!学べる! かじがや卓哉の iPhone豆知識】
8月のテーマは「意外と知らないiPhoneを使いこなすための便利テク」
〜コントロールセンター 編〜
未知数の魅力であふれるiPhone。「まだまだ使いこなせていない」という人も多いのでは?そこで、“iPhone芸人”でおなじみのかじがや卓哉さんに、思わず「へー!」「便利!」「驚き!」な豆知識を教えてもらいます。

8月のテーマは「意外と知らないiPhoneを使いこなすための便利テク」。パスコード、コントロールセンター、iCloudなど、初心者はもちろん、ずっとiPhoneを愛用している人も必見の内容に。楽しくiPhoneを学びましょう!

●取材・文:沼田佳乃

8月に勉強するのは……
8/04:パスコード&Face ID

8/11:コントロールセンター
8/18:電話&留守番電話
8/25:iCloud

今回は「コントロールセンター」について学びます!
第2回目は「コントロールセンター」について教えてもらいました。普段目にする機会が多いところですが、初期設定のままカスタマイズをしていない人が多いのでは?自分好みに設定変更すれば、よりスムーズにストレスフリーにiPhoneを操作できちゃいます(ライターN)
コントロールセンターを使いやすく、自分流にカスタマイズする!
かじがやさん:iPhoneユーザーが頻繁に利用するコントロールセンターですが、初期設定のまま使っているという人がほとんどでは?ちょっと手を加えるだけでグッと使い勝手がよくなります。
まず、コントロールセンターの表示の仕方ですが、iPhoneの種類によって異なり、Face IDを搭載したiPhoneは画面を右上から下に下ろすようにスワイプ、ホームボタンを搭載したiPhoneの人は下から上にスワイプすると出てきます。表示の中身として、上の枠(a)は入れ替えができない。下の枠(b)は入れ替えができると覚えておきましょう。
かじがやさん:上の枠(a)の左上を長押しすると、機内モード、モバイルデータ通信、Wi-Fi、Bluetooth、AirDrop、インターネット共有の6つのアイコンが出てきます。上2つ、機内モードは飛行機に乗ったときに電波を発しないようにするためオフにする、モバイルデータ通信は電話とSMS以外の通信電波を拾う機能で、普通オフにすることはありません。

真ん中2つのうち、Wi-Fiについて。Wi-FiをオフにしておくとiPhoneの充電の持ちがよくなるのですが、ここではオフにしても「今拾っているWi-Fiを明日まで拾わないようにする」という設定しかできません。充電の節約のために常時Wi-Fiを切りたい場合は、「設定」>「Wi-Fi」で切るようにしましょう。

Wi-Fi、Bluetoothはさらに長押しすると、ここから詳細を選択できるようになっています。Wi-FiもBluetoothも飛んでいる電波を選ぼうというときは、わざわざ設定までいかなくてもここでできます。

AirDropは、近くにあるAppleデバイスとコンテンツを共有する機能です。インターネット共有はWi-Fiネットワークにアクセスできない場合に、iPhoneのモバイルデータ通信接続をパソコンなどと共有できる、いわゆるテザリング機能。長押しの活用は、よく使うWi-Fi、Bluetoothを知っておけば十分だと思います。
(a)枠にある右から2番目の部分について。画面の明るさ調節するところを長押しすると、Night Shiftが選べるのですが、これはブルーライトをカットする機能です。強い光は寝つきが悪くなる場合もあるので、夜はここをオンにしておくといいでしょう。

あとは(b)枠の部分を説明していきます。懐中電灯、時計などのアイコンが置かれている下の並びのところを、自分が使いやすいようにカスタマイズ。手順は以下の通りです。
【1】[設定]>[コントロールセンター]>[コントロールをカスタマイズ]を開く 【2】[コントロールを追加]の一覧より、表示したいアイコンを選び、緑の+を押して追加する

【1】[設定]>[コントロールセンター]>[コントロールをカスタマイズ]を開く
【2】[コントロールを追加]の一覧より、表示したいアイコンを選び、緑の+を押して追加する

【3】[含める]に移動したアイコンの右側、3本線を長押ししてドラッグし並び替える。上から順に、コントロールセンターでは左上から表示されるので、よく使うものを上にするなど工夫する

【3】[含める]に移動したアイコンの右側、3本線を長押ししてドラッグし並び替える。上から順に、コントロールセンターでは左上から表示されるので、よく使うものを上にするなど工夫する

コントロールセンターに追加したものが登場

コントロールセンターに追加したものが登場

かじがやさん:こうすることで、タイマーやカメラなど普段自分が使うものにパッとアクセスできるだけでなく、それぞれのアイコンを長押しすると、時計ならアラームやタイマー、メモなら新規メモや新規チェックリストなどもここから操作できて、かなり便利です!
ちなみに懐中電灯のアイコンを長押しすると光量の調整、カメラのアイコンを長押しするとセルフィーや動画撮影などのメニューが出てきます

ちなみに懐中電灯のアイコンを長押しすると光量の調整、カメラのアイコンを長押しするとセルフィーや動画撮影などのメニューが出てきます


今回はここまで!次回は「電話&留守番電話」についてお届けします!
※掲載している情報は、2020年8月時点でのものとなります

かじがや卓哉
吉本興業所属。「家電製品総合アドバイザー」の資格を所有し、iPhone芸人、家電芸人として知られる。著書の「スゴいiPhone」シリーズ(インプレス)は、2018、2019年に日本でいちばん売れたiPhone関連本となっている。

公式サイト
Twitter
YouTube
twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.31-9.6

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在