【楽しく!学べる! かじがや卓哉の iPhone豆知識】10月テーマ「健康・ボディメンテナンスに役立つiPhone&Apple Watchのテクニック」第9回 メディカルID | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

【楽しく!学べる! かじがや卓哉の iPhone豆知識】10月テーマ「健康・ボディメンテナンスに役立つiPhone&Apple Watchのテクニック」第9回 メディカルID

2020.10.28 WED

【楽しく!学べる! かじがや卓哉の iPhone豆知識】
10月のテーマは「健康・ボディメンテに役立つiPhone&Apple Watch」
〜メディカルID 編〜
未知数の魅力であふれるiPhone。「まだまだ使いこなせていない」という人も多いのでは?そこで、“iPhone芸人”でおなじみのかじがや卓哉さんに、思わず「へー!」「便利!」「驚き!」な豆知識を教えてもらいます。

10月のテーマは「健康・ボディメンテナンスに役立つiPhone&Apple Watchのテクニック」。知らない人も多いですが、iPhoneにはパーソナルトレーナー級の仕事をしてくれる「ヘルスケア」アプリが入っています。いざという時にあなたの命を守ってくれる「メディカルID」の登録方法や、運動系アプリとApple Watchを連動させ楽しくワークアウトを継続する方法などをご紹介。スポーツの秋、健康の秋にもぴったりのiPhoneテクを学びましょう!

●取材・文:沼田佳乃

10月に勉強するのは……
10/06:メディカルID

10/13:iPhone&Apple Watchでできる健康管理
10/20:体重を管理するのに便利なアプリ
10/27:睡眠を管理するのに便利なアプリ

今回は「メディカルID」について学びます!
第9回目は、万が一の時、命を守るのに役立つ「メディカルID」と「緊急SOS」について教えてもらいます。緊急搬送された時に素早く処置に取りかかれたり、何かあった時にサッと緊急電話がかけられたりと知っておくと安心なことばかり。いざという時の為にしっかり覚えたいですね。(ライターN)
命を救ってくれるかも!今すぐ登録したい「メディカルID」
かじがやさん:「ヘルスケア」アプリでまず登録したいのが、iOS 8以降の機種に搭載されている「メディカルID」という機能。名前や生年月日、臓器提供の意思、アレルギー、血液型、持病といった自分の情報を登録しておくと、ロックされている状態でも他人が見ることができるというもの。

自分に何かあって意思表示ができない様な場合に、応急手当にあたってくれる人がパスコードを入力せずとも、患者の重要な医療情報を知ることができ、素早い処置につながります。いわば、iPhoneに内蔵された“電子カルテ”といった感じ。登録の仕方は以下の通りです。
「ヘルスケア」アプリを起動>右上の「プロフィール画像」をタップ>「メディカルの詳細」内、「メディカルID」をタップ>「はじめよう」でスタート!

「ヘルスケア」アプリを起動>右上の「プロフィール画像」をタップ>「メディカルの詳細」内、「メディカルID」をタップ>「はじめよう」でスタート!

ぎゅっと握るだけでOK!いざという時に欠かせない「緊急SOS」
かじがやさん:突然倒れたり、身の危機を感じたりしたときに、iPhoneを使って助けを呼ぶ方法もあります。iPhone 8以降は両サイドのボタン(音量ボタンはどちらでもOK)を同時に長押し(そのほかのiPhoneはサイドボタンまたはスリーブボタンを5回クリック)すると、画面に「緊急SOS」のスライダーが出てくるのでドラッグ(画像左)。そうすると、「警察110」「海上保安庁118」「火事、救急車、救急119」の選択項目が出てくるので、該当するものを選んでください(画像右)。もしくは、「緊急SOS」のスライダーが出たら、さらに両ボタンを長押し、自動的に緊急通報用電話番号にかけるという方法もあります。
通話を終えると、「メディカルID」に登録されている家族やパートナーなど、指定の緊急連絡先(画像)にiPhoneの「現在地」と経過時間が送信され、位置情報が更新されると都度最新情報が届くようになっています。意識があるけど朦朧としているときや危険を感じたとき、iPhoneをぎゅっと握りしめるだけで通報ができるから、覚えておくと安心です。

今回はここまで!次回は「健康管理」についてお届けします!
※掲載している情報は、2020年10月時点のものとなります

かじがや卓哉
吉本興業所属。「家電製品総合アドバイザー」の資格を所有し、iPhone芸人、家電芸人として知られる。著書の「スゴいiPhone」シリーズ(インプレス)は、2018、2019年に日本でいちばん売れたiPhone関連本となっている。

公式サイト
Twitter
YouTube
twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS

この連載のすべての記事

アクセスランキング

10.19-10.25

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在