【楽しく!学べる! かじがや卓哉の iPhone豆知識】10月テーマ「健康・ボディメンテナンスに役立つiPhone&Apple Watchのテクニック」体重を管理するのに便利なアプリ | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

【楽しく!学べる! かじがや卓哉の iPhone豆知識】10月テーマ「健康・ボディメンテナンスに役立つiPhone&Apple Watchのテクニック」体重を管理するのに便利なアプリ

2020.11.24 TUE

【楽しく!学べる! かじがや卓哉の iPhone豆知識】
10月のテーマは「健康・ボディメンテに役立つiPhone&Apple Watch」
〜体重を管理するのに便利なアプリ 編〜
未知数の魅力であふれるiPhone。「まだまだ使いこなせていない」という人も多いのでは?そこで、“iPhone芸人”でおなじみのかじがや卓哉さんに、思わず「へー!」「便利!」「驚き!」な豆知識を教えてもらいます。

10月のテーマは「健康・ボディメンテナンスに役立つiPhone&Apple Watchのテクニック」。知らない人も多いですが、iPhoneにはパーソナルトレーナー級の仕事をしてくれる「ヘルスケア」アプリが入っています。いざという時にあなたの命を守ってくれる「メディカルID」の登録方法や、運動系アプリとApple Watchを連動させ楽しくワークアウトを継続する方法などをご紹介。スポーツの秋、健康の秋にもぴったりのiPhoneテクを学びましょう!

●取材・文:沼田佳乃


今回は「体重を管理するのに便利なアプリ」について学びます!
今回は、ダイエットしたり、体を鍛えたり、体重・体型管理にとっておきの便利なアプリを教えてもらいました。体重計に乗るだけで、体重や体脂肪、筋肉量を自動的にiPhoneに記録してくれるなんて、飽き性の人でもこれなら長く続けらそう!(ライターN)
変化していく体がモチベーションに!“体重計”も連動させよう
画像提供:Withings

画像提供:Withings

かじがやさん:運動を続けていくと、体の変化が楽しみですよね。そこでおすすめなのが「Withings Health Mate」というアプリ。Withingsの体重計・体組成計を買う必要がありますが、体重計に乗るだけで、体重、体脂肪、筋肉、骨量、体内水分などの測定結果を記録し、その情報を「ヘルスケア」にも知らせてくれるというもの。
画像提供:Withings

画像提供:Withings

画像提供:Withings

画像提供:Withings

日々の体重管理がiPhoneだけで簡単にでき、しかも一度インストールすれば毎回アプリを立ち上げる必要もないから、続けやすいのがポイントです。僕自身も使っていますがすごく便利。ちょっと太ったなとか、減ったなってことを普段は感覚的だったり、見た目で判断したりすることが多いと思うのですが、数字で見た方が分析しやすい。目標値を決めるのもいいですね!

今回は体重管理のアプリを紹介しました!次回は「睡眠管理」に便利なアプリをお届けします!
※掲載している情報は、2020年10月時点のものとなります

かじがや卓哉
吉本興業所属。「家電製品総合アドバイザー」の資格を所有し、iPhone芸人、家電芸人として知られる。著書の「スゴいiPhone」シリーズ(インプレス)は、2018、2019年に日本でいちばん売れたiPhone関連本となっている。

公式サイト
Twitter
YouTube
twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS

この連載のすべての記事

アクセスランキング

11.16-11.22

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在