• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

MdNの教室 MdN ✕ Bau-ya

2021.02.26 Fri

オンラインセミナー「未来を変えるデザイン デザインコンサルタントの仕事術」

2021年3月18日(木)開催、“戦略デザインコンサルタント”として活躍するアートディレクターのウジトモコ氏を招聘するオンラインセミナー。アフターコロナ時代におけるデザイナーのキャリアパスを考えます。「デザイン」を「経営」や「ビジネス」の視点から捉えることで、仕事に活かす「デザイン思考」を身に付ける一歩となるでしょう。

オンラインセミナーの詳細・予約申し込みはこちら

今回のオンラインセミナーで登壇する講師は?

戦略デザインコンサルタント、アートディレクター・ウジトモコ

多摩美術大学グラフィックデザイン科卒。広告代理店および制作会社にて大手企業のクリエイティブを担当。1994年ウジパブリシティー設立。デザインを経営戦略として捉え、採用、販促、ブランディング等で飛躍的な効果を上げる視覚マーケティングの提唱者。 

グローバル社会における価値の可視化を得意とし、老舗や日本の良いものを世界に打ち出すブランディング案件にも積極的に取り組んでいる。インテリア雑貨大手ブランド「Francfranc」のデザインガイドライン策定に携わり、「Scalable Identity System®」を導入。2017年9月より、オンライン上「francfranc.io」に一般公開されている。

オンラインセミナーの注目ポイント

【ポイント1】この講座で学べること
デザインコンサルティングの基本が学べる
デザインコンサルタントの仕事のプロセスが学べる
クライアントの課題をデザインで解決することができる

【ポイント2】この講座で得られること
○デザイナーとしての仕事の幅が広がる
収入がアップする
○デザインの仕事が楽しくなる
○デザイナーとしてのキャリアパスが描ける

【ポイント3】こんな方におすすめ
○一生の仕事としてデザイナーを志すデザイン初心者の方
○デザイナーとして中堅になったけれど、今後どのようなキャリアパスを描いていけば良いのか悩んでいる

【ポイント4】“デザインコンサルタント”の仕事って?
実際に、ウジ氏が行っているデザインコンサルタントの仕事は、以下のようなプロセスで実践されています。

【1】デザインに「疑問」を持っている人が相談に来る
【2】デザイン以外の(経営の、マーケティングの)話をしっかり聞く、現場に行く
【3】短期・中期・長期で課題分析(競合・先行・顧客〜)
【4】短期・中期・長期で目標を設定(売上げ、顧客、売り場〜)
【5】うまくいっているところとうまくいっていないところを分析
【6】うまくいっていないところを掘り下げる(うまくいっているところは後回し)
【7】短期・中期・長期で課題解決につながるデザイン的思考、デザイン施策を探る
【8】小さくテスト開始(プロトタイピング)から、資産価値のあるデザイン提案へ
【9】うまくいったら、大きく広げる
【10】事業拡大のタイミングでまた声がかかる(〜繰り返し)

オンラインセミナーの詳細

『これならわかる! 人を動かすデザイン22の法則』(KADOKAWA)をはじめ、『売れるデザインのしくみ ―トーン・アンド・マナーで魅せるブランドデザイン― 』(BNN新社)、『デザイン力の基本』(日本実業出版社)など、デザイン書の書き手としても知られ、戦略デザインコンサルタントとして活躍するアートディレクターのウジトモコ氏を招聘するオンラインセミナー。

デザイン思考(Design Thinking)、デザイン経営、サービス・デザイン……。“デザイン”を製品やサービスを取り巻く環境・経営に活かす手法と考え方が一世を風靡し、デザインがあたかも魔法のツールのようにビジネスや経営者の間でも取り沙汰されるようになりました。とは言っても、これらの先駆者として活躍する一部のデザイン関係者以外のデザイナーとっては、これらの言葉は日々のデザイン作業からは、“遠く離れた世界の事”として捉えられているのが現状ではないでしょうか。

しかし、AIやデザインツールが急速に進化してくるこれからの時代。デザイナーが従来のような受託形式のデザインだけでなく、デザインをビジネスに活かし社会にコミットしていくことは、デザイナーのキャリアステージとしては重要な選択肢となっていくでしょう。

そこで、ウジトモコ氏が、豊富なキャリアと自身の「デザインコンサルタント」という立場から、次代のキャリアステージとしての「デザインコンサルタント」の仕事と実際について解説します。「デザインコンサルタント」の役割は、デザイナーがビジネスや社会、経営と関わるキャリアステージのひとつとして注目されています。中小企業診断士や経営コンサルタントなど、他ジャンルの凄腕コンサルタントが匙を投げるような案件が、デザイナー出身のデザインコンサルタントであれば解決できることがたくさんあるのです。

上記のプロセスを見ると、非常に高度な仕事に感じる方が多いかもしれません。デザインの仕事とは、実際このようなプロセスを大なり小なり含んでいます。「デザイン」はツールであっても目的ではありません。本講座では、ウジトモコ氏の経験から、再現性、抽象化できそうなスキルアップ、および、デザイン戦略立案のポイントを具体的かつ実践的に語ります。単に作業としてのデザインをするのでなく、企業や事業、ブランディングやプロジェクトに「デザインコンサルタント」として介入・提言することで、新しいデザイン的な役割が生まれ、ビジネスやプロジェクトを成功へ導くことができるのです。

「できることを少しずつ」をモットーに。本講座を受講すれば、デザイナーの仕事と未来を具体的に描けるヒントが得られるだけでなく、実際にそこに到達するまでのプロセスが見えてきます。「デザイン」を「経営」や「ビジネス」の視点から捉え、仕事に活かす「デザイン思考」を身に付ける一歩となるでしょう。

開催日程

講師:ウジトモコ
日程:2021年3月18日(木)19:30〜21:30
予約締め切り日時:2021年3月17日(水)19:30
参加費:1名4,800円(税込)

※講座開催後から1週間のフォロー期間中に、講座本編を収録した動画の視聴や、グループメッセージを利用したご質問が可能です。

オンラインセミナーの詳細・予約申し込みはこちら
 

読込中...

Follow us!

SNSで最新情報をCheck!

Photoshop、Ilustratorなどのアプリの
使いこなし技や、HTML、CSSの入門から応用まで!
現役デザイナーはもちろん、デザイナーを目指す人、
デザインをしなくてはならない人にも役に立つ
最新情報をいち早くお届け!

  • Instagram