Web STRATEGY vol.3 全目次 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
Web STRATEGY vol.03目次

巻 頭 特 集 [feature article 1]


成功するWEBサイトには欠かせない

「使いやすい」を実現する理論と考え方


ビジネス目的のサイトにおいて、ユーザーが使いやすいサイトをつくることは戦略上の必須条件。使いやすいWebサイトを実現するには、WebアクセシビリティやWebユーザビリティ、Web標準などの理論に基づいて構築することが望ましいとされている。しかし、サイトの目的やターゲットユーザー像のとらえ方によって使いやすさの定義が異なってくるため、理論通りにつくれば正解であるとはいえない。この特集では、そんなWebサイトのあいまいな“使いやすい”をどのような手法で実施していけばよいのか解説していく。

Chapter 01
サイトを使いやすくするための理論と手法の検証
~的確なキャスティングと作業プロセスで利便性の高いサイトを実現~


Chapter 02
必須キーワード「アクセシビリティ」「SEO」「WEBスタンダード」
使いやすさの前提にすべきこと

Chapter 03
企画策定にかかわる現場クリエイターに学ぶ
WEBにおける「使いやすさ」の考え方

Think 01 プランナーの場合
つねに、すべての人に対するおもてなしのキモチを忘れない

Think 02 クリエイティブディレクターの場合
使いやすさとは最小限に選び抜かれた上質さ

Think 03 マルチメディアプロデューサーの場合
「目的」から「期待」へのシフトが、使えるサイト構築の鍵

Chapter 04
使いやすいECサイトを考える実験的考察
消費行動の分析から生まれる新しいショッピング形式

Chapter 05
使いやすさの検証手法の変遷
ネットビジネスの新アプローチ「プロトタイピング」


第 2 特 集 [feature article 2]


キーワードは「集客」と「分析」と「信頼」 
稼げるECサイト企画&運営の最新手法

Webサイトをビジネスで運用するうえで、目に見えて実益を得やすいのECサイト。ひと昔前と違って、現在はECサイトを構築・運営するにあたって、便利なツールやサービスがあふれているため、サイトを開くこと自体は簡単になっているといえる。しかし、サイトの規模や商品の種類や点数によって、必要な機能はさまざまで、状況に適していないツールやサービスを選んでしまったら、コストがかかるばかりで儲けがでない。とはいえ、安易に安価なサービスを選んでトラブルが発生した場合は、信用が一気に吹き飛んで、儲けが出ないどころか廃業の危機も招きかねない。この特集では、ECサイトを構築・運営するために必要なツールやサービスの選び方を中心に、成功するECサイトの構築・運営手法を紹介する。

Chapter 01
小規模ECでも大規模ECでも押さえるべきポイントは変わらない
売れるECサイトを構築するためのSTEP BY STEP

Chapter 02
通販で培ったノウハウにWebならではの価値を加える
カタログ通販の大手企業に見るECサイトへの仕掛け

Chapter 03
解析はECサイトの現状把握と今後の戦略立案に不可欠
アクセス解析の効用とツール選びの考え方

Chapter 04
お客さん来なければ始まらない。お店の基本戦略は広告、宣伝にあり
ECサイト集客の最重要ツール「ネット広告」導入ガイド

Chapter 05
情報漏えいやページ改ざん、サーバダウンなどの致命的な被害を防ぐ
信頼を高め売り上げを伸ばす「攻めのセキュリティ対策」

特 別 記 事 [special]


ケータイでお店を開こう!
ケータイECサイト実践的構築ガイド


連 載 [Strategy guide]


榛沢明浩のWEBトレンドナビゲーション

KEY MAN INTERVIEW
「どれだけシミュレーションできるかでプランニングが決まる!」
福田敏也(トリプルセブン・インタラクティブ)

ケッカ!を出す サイトプロデュース
村田アツシ

ビジネスゴールを達成するクロスプロモーションについて考える
WEBクロスプロモーション講座
前島俊樹

WEBディレクションの極意
島元大輔

IAになりたい人、IAと仕事をしてみたい人必見!
実践的インフォメーションアーキテクト論
清水 誠

WEBコピーライティングのカンどころ
植松織江

クロスメディア探検隊
INTERVIEW ヴィジョネア(株)

魅せる! 読ませる!
WEBライティングと文章編集の実践テクニック
益子貴寛

ウェブアクセシビリティをビジネスに活かす
ウェブアクセシビリティ・レポート
石田優子

目指せ! 起業への道
実録 WEB制作会社のつくり方
猪野 潤

仕事場はグローバルに!
海外ビジネスのススメ
ミキチョクシ

MONOづくりの視点
今回のヒト
北村 健((株)ベースメントファクトリープロダクション 代表)

教育コンテンツの制作現場から
情報デザインとコンテンツワークフロー
境 祐司

ニガテ意識コクフク
WEBクリエイター営業塾
いのうえゆみこ


連 載 [Reference]


WEB広告のお値段拝見!

主要WEB媒体の広告料金カタログ

クロスメディア戦略に使える
広告・制作コラボレーション提携先リスト
広告会社/メディアレップ/PR 会社/調査・リサーチ会社/映像編集プロダクション

WEB制作業界用語字引き


連 載 [Information]


第22回web creators conferenceの告知

Web STRATEGY 読者アンケート&プレゼント

編集後記・AD INDEX

twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS

こんな記事も読まれています

この連載のすべての記事

MdN 最新刊

MdN BOOKS|デザインの本

週間アクセスランキング

11.12-11.18