MdNCORPORATION

『デザインのプロセス 7人の気鋭デザイナーに学ぶ仕事のやり方、考え方』発売

『デザインのプロセス 7人の気鋭デザイナーに学ぶ仕事のやり方、考え方』発売



各位

2015年1月14日
株式会社エムディエヌコーポレーション

デザイン現場の制作過程に密着したメイキング型の実践教科書
『デザインのプロセス 7人の気鋭デザイナーに学ぶ仕事のやり方、考え方』発売




インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤岡 功、略称:MdN)は、『デザインのプロセス 7人の気鋭デザイナーに学ぶ仕事のやり方、考え方』を発売しました。

『デザインのプロセス 7人の気鋭デザイナーに学ぶ仕事のやり方、考え方』
http://www.mdn.co.jp/di/book/3214303012/


7人のデザイナーがそれぞれのテーマで実際にデザインする過程を追った、メイキング型の教科書です。デザインの第一線で活躍する気鋭のデザイナーたちが、実際に手がけた仕事を題材に、それぞれの得意分野で、デザイン工程の裏側を細かく解説していきます。

仕事の依頼が入るところからはじまり、打ち合わせ、ラフ提案、スタッフワーク、フォトディレクション、デザイン制作、印刷、加工、納品にいたるまで、そのときどきで、何を考え、どのように判断し、クライアントに応えていったのか、臨場感のあるドキュメントとして追体験することができます。

本当だったら、そのデザイン事務所に入って近くで見ていないとわからないような、リアルで詳細なプロセスです。そのデザイナーの傍らに立って見学している気持ちで読み進めていけば、デザインの考え方や進め方の引き出しが増えることでしょう。

〈本書の内容/登場するデザイナー〉

・イントロダクション
『デザインのプロセス』を読む前に 押さえておきたいデザインのツボ

・カイシトモヤ「CDジャケットをつくる」
 ジャケット・歌詞カードデザインとフォトディレクション

・タキ加奈子「フリーペーパーをデザインする」
 制作スタッフの選抜から、撮影、誌面デザイン、印刷入稿までのプロセス

・増永明子「お茶のパッケージデザイン」
 老舗茶屋の顔づくりと商品パッケージの刷新

・原野賢太郎「ポスターをつくる」
 冊子やWebと併せて展開する入社案内のキービジュアル

・佐藤浩二「シンボルロゴをつくる」
 規模・業種の異なるクライアントのための3つのロゴデザイン

・酒井博子「小型グラフィックをつくる」
 遊べる -しかけ- のあるノベルティカードと封筒のセット

・高谷 廉「フライヤーをつくる」
 ジェラート店のロゴと開店告知フライヤーのデザイン

【仕様】
カイシトモヤ 監修、MdN編集部 編
定価(本体2,300円+税)
B5判/176ページ/オールカラー
ISBN978-4-8443-6472-6


【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーションは、雑誌・書籍・イベントを通して、グラフィックデザイン、およびWebデザインのノウハウと可能性を伝える事業を展開しています。デザインとグラフィックの総合情報誌『MdN』をはじめ、多数のデザイン関連書籍を発行しています。
URL:http://www.MdN.co.jp/

【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
URL:http://www.impressholdings.com/

【本件に関するお問い合せ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:info@MdN.co.jp
URL:http://www.MdN.co.jp/