MdNCORPORATION

『レンズの教科書 撮る楽しさを味わうための写真の手引き』発売

『レンズの教科書 撮る楽しさを味わうための写真の手引き』発売



各位

2015年8月25日
株式会社エムディエヌコーポレーション

レンズを知れば、写真の世界が変わる
『レンズの教科書 撮る楽しさを味わうための写真の手引き』発売




インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤岡 功、略称:MdN)は、『レンズの教科書 撮る楽しさを味わうための写真の手引き』を発売しました。

『レンズの教科書 撮る楽しさを味わうための写真の手引き』
http://www.mdn.co.jp/di/book/3215203001/


キットレンズだけで撮影していていつも同じような写真になってしまう、レンズ交換したいけれど何を使えば良いのか分からない、と感じてはいませんか。購入したけれどうまく使いこなせず、苦手意識を持ってしまって、出番が少なくなったレンズもあるでしょう。でも、使いこなしのヒントが見つかれば、お気に入りの1本に変わるかもしれません。

本書は、レンズの特性や表現効果の違い、被写体や状況に応じたレンズワークを丁寧に解説しました。レンズについての基礎知識を高めるだけで、これまでとは写真が変わります。ちょっとした工夫がレンズの個性を引き出し、撮影技術の向上につながるのです。次の表現ステップへ進み、写真をより楽しみたい人に役立つ1冊です。

〈本書の内容〉
■1章 レンズの基礎知識
自分のフィールドに最適なものを選ぶためには、レンズについての基本的な知識が必要です。この章ではレンズを選んだり使いこなしていくうえでぜひ知っておきたいポイントについて、入門者でも理解できるようにわかりやすく解説します。

■2章 レンズによる表現効果
カメラの操作や各種機能との連携により、レンズ表現ができるようになります。この章では被写界深度や遠近感による表現効果と、それらをコントロールするための焦点距離、撮影距離、絞り値の組み合わせ方などについて解説します。

■3章 種類別・レンズの撮影ポイント
レンズは、画角に応じて「超広角」「広角」「標準」「中望遠」「望遠」「超望遠」の6タイプに分類されます。単焦点レンズだけでなく、複数の焦点域をカバーするズームレンズ、ほかにもマクロレンズや魚眼レンズ、シフトレンズといった特殊レンズがあります。この章ではそれぞれの特徴や撮影のポイントなどについて解説します。

■4章 ワンランク上のレンズ使いこなし
写真撮影において、レンズは表現に大きく影響する存在です。自分から積極的に動いてレンズの特徴を生かした表現方法を身につけましょう。この章ではワンランク上のレンズの使いこなしに必要なポイントについて解説します。

■5章 状況&目的別・レンズワークの基本
撮影ポジションやカメラアングルなどのちょっとした工夫が写真の印象を大きく変えます。この章では撮影の状況や目的に応じたレンズワークとフットワークの基本について解説します。

■6章 被写体&シーン別・レンズワークの実践
撮影時のレンズワークとフットワークの組み合わせは、撮影者の表現意図によって違ってきます。この章では比較的身近で撮影しやすい被写体やシーンを例に、レンズワークとフットワークのより実践的な組み合わせ方について解説します。

フィルターやマウントアダプター、コンバージョンレンズなどのアクセサリーから、メンテナンス方法まで、レンズの可能性をさらに広げるコラムを章末に収録。

〈著者について〉
岡嶋 和幸(おかじま・かずゆき)
1967年福岡市生まれ。東京写真専門学校(現・東京ビジュアルアーツ)卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。

【仕様】
岡嶋 和幸 著
定価(本体2,000円+税)
B5変型判/144ページ/オールカラー
ISBN978-4-8443-6520-4


【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーションは、雑誌・書籍・イベントを通して、グラフィックデザイン、およびWebデザインのノウハウと可能性を伝える事業を展開しています。デザインとグラフィックの総合情報誌『MdN』をはじめ、多数のデザイン関連書籍を発行しています。
URL:http://www.MdN.co.jp/

【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
URL:http://www.impressholdings.com/

【本件に関するお問い合せ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:info@MdN.co.jp
URL:http://www.MdN.co.jp/