ニューズ・コーポレーション、MySpaceをスペシフィック・メディアに売却
ニューズ・コーポレーション、MySpaceをスペシフィック・メディアに売却
米ニューズ・コーポレーションは6月29日、傘下のSNSのMySpaceを米スペシフィック・メディアに売却したと発表した。
MySpaceは、2004年にサービスを開始し、その後3年ほどで約1億人の利用者を集め、一時は世界最大規模のSNSだった。しかし近年はFacebookに利用者数を追い越され、業績も悪化していた。売却金額は、買収時の金額(約470億円)の10分の1以下とみられている。
MySpaceは、有名なプロミュージシャンの多くがここに自分のページを持っていることで知られ、また一般の音楽愛好家の多くも音楽試聴機能を使って自作の楽曲を発表していることなどから、音楽分野に強みを持っていることで知られる。今後はそれらの強みをさらに生かしながらサービスを強化していくとみられている。
「MySpace」
「MySpace」
URL:http://www.myspace.com/
2011/06/30