電通と爽快ドラッグ、ECサイト活用テストマーケティングで協業
電通と爽快ドラッグ、ECサイト活用テストマーケティングで協業
株式会社電通と株式会社爽快ドラッグは、爽快ドラッグが運営するECサイトを活用したテストマーケティングにおいて協業すると発表した。同サイトで商品販売を行う企業に向けて、統合的なサービス提案とデータ活用、実店舗と連動したオムニチャネル施策などの検証を行う。
両社は消費者ニーズに合致したサイトの構築をはじめ、より柔軟に商品を組み合わせたり、インセンティブ施策を講じたりすることにより、顧客企業が求めるマーケティングROI(投資収益率)の向上につながる提案を共同で行う。実売データを用いることにより、広告と販促施策の実効性を検証し、次世代型ECサイトの構築や実店舗との連動など、オムニチャネルへの対応を視野に入れた新しいマーケティングスキームの開発にも着手する。
テストマーケティングでは複数の顧客企業とテストの開始に向けた協議を行い、「集客における訴求内容と商品パッケージの最適な組み合わせ」や「ターゲティングの実効性」、「インセンティブ内容によるCVR(実購入率)への影響」、「Eコマースサイトと実店舗との相互送客の可能性」などを検証する。