イラストや動画へWeb上で修正指示などを直接書き込める「Brushup」にiPhoneアプリが登場

ニュース

イラストや動画へWeb上で修正指示などを直接書き込める「Brushup」にiPhoneアプリが登場


「Brushup」使用イメージ

「Brushup」使用イメージ

フェンリル株式会社からの子会社化で設立された株式会社Brushupは、レビューツール「Brushup」のiOSアプリをリリースし、App Storeでの配信を開始した。iOS 10.0以降に対応しており、「Brushup」のユーザーであれば誰でも無料でダウンロードして使うことが可能。イラストや動画に対して、スマートフォンから手書きで書き込みができ、特に制作の過程での修正指示などに役立つ。
「Brushup」は、アップロードされたイラストや写真などの気になる箇所に、手書きで自由にコメントを書き込めるサービスだ(https://www.brushup.net/)。ブラウザ上に表示を行うが、アップロード時に画像形式の自動変換が行われるため、PSD形式やAI形式、Officeなどのデータもそのまま利用が可能。通常は相手側に特別な専用ソフトが用意されている必要もない。動画についても時間を指定した書き込みに対応しており、この「Brushup」を利用した作業の進捗はタイムラインで一目で追うことができる。
これまではパソコン版としてのみ提供されてきたが、外出先からも書き込みをできるようにして制作工程をスピーディーにしたいとの要望に応えるかたちで、今回のiOSアプリのリリースが決定した。パソコン版の使い勝手を、そのままスマホアプリでも実現。ディレクターのフィードバックが止まることでデザイナーの手が止まってしまうことを防ぎ、時間や場所に縛られない働き方の推進にもつながる。
「Brushup」使用イメージ

「Brushup」使用イメージ

「Brushup - デザインレビューツール」(iPhone/iPod touch/iPad対応、無料)
【iTunesが開きます】
※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください
2017/08/31

▷こんな記事も読まれています

twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS

関連ニュース