goo旅行、今の気分やなんとなくからユーザーの旅行先を選んでくれるAIサポート導入
NTTレゾナント株式会社は20日、ポータルサイト「goo」が提供する旅行比較サイト「goo旅行」において、ユーザーとAIとの対話を通じて旅選びをサポートするサービスを開始すると発表した。使用するAIは、複数のデータベースからディープラーニング(深層学習)により学習している「gooのAI」。
本サービスのターゲットは、旅行先が決まっていないユーザーや旅に出ることをなんとなく考えはじめた人が対象。対話のスタートは「今の気分は?」から始まり、AIがユーザーの気分や希望を細やかにたずね、ユーザーは文章を入力したり、選択肢を選ぶことで対話が進み、AIがユーザーの旅行の希望や真にやりたいことなどを深堀する。
AIはユーザーの気持ちを把握すると、気分に合わせて、多彩なプランを提案。プランは「教えて!goo」や「gooブログ」が持つ旬なソーシャルの情報をマッチングし、「goo旅行」「goo地図」といった位置情報とも連携することで、柔軟なプランの提案が可能になり、ユーザーにとって新たな旅先や楽しみ方の発見につながるとしている。
本サービスのターゲットは、旅行先が決まっていないユーザーや旅に出ることをなんとなく考えはじめた人が対象。対話のスタートは「今の気分は?」から始まり、AIがユーザーの気分や希望を細やかにたずね、ユーザーは文章を入力したり、選択肢を選ぶことで対話が進み、AIがユーザーの旅行の希望や真にやりたいことなどを深堀する。
AIはユーザーの気持ちを把握すると、気分に合わせて、多彩なプランを提案。プランは「教えて!goo」や「gooブログ」が持つ旬なソーシャルの情報をマッチングし、「goo旅行」「goo地図」といった位置情報とも連携することで、柔軟なプランの提案が可能になり、ユーザーにとって新たな旅先や楽しみ方の発見につながるとしている。