ソフトバンク、配信停止中のAndroid版「+メッセージ」と「SoftBankメール」を分割
ソフトバンク株式会社は、アプリの配信を停止しているSMSサービス「+メッセージ」のAndroid版(スマートフォン・タブレット用)について、再開後はそれぞれ別のアプリとして配信されることになると発表した。
「+メッセージ」は、ドコモ・au、ソフトバンクの携帯大手キャリア3社が、会社の垣根を越えて利用できるようにした新しいSMSサービス。
まずはiOS版より先にAndroid版が5月9日にリリースされたが、ソフトバンク版だけは、ユーザーの全メールが消えてしまうという不具合が発生し、既存の「SoftBankメール」から「+メッセージ」への切り替えが上手くいかず、Android版アプリ配信を一時停止するという状態になっていた。
この不具合への対策としてソフトバンクは、「SoftBankメール」を「+メッセージ」にアップデートするという方式を諦め、「+メッセージ」アプリと「SoftBankメール」アプリを別のアプリとして配信することを決定。
発表では、両方をインストールした後、「+メッセージ」と「SoftBankメール」でデータが同期されるかどうかなどについては触れられておらず、Androidスマホを使うソフトバンクユーザーにとっては、不透明な状態が続くことになっている。
まずはiOS版より先にAndroid版が5月9日にリリースされたが、ソフトバンク版だけは、ユーザーの全メールが消えてしまうという不具合が発生し、既存の「SoftBankメール」から「+メッセージ」への切り替えが上手くいかず、Android版アプリ配信を一時停止するという状態になっていた。
この不具合への対策としてソフトバンクは、「SoftBankメール」を「+メッセージ」にアップデートするという方式を諦め、「+メッセージ」アプリと「SoftBankメール」アプリを別のアプリとして配信することを決定。
発表では、両方をインストールした後、「+メッセージ」と「SoftBankメール」でデータが同期されるかどうかなどについては触れられておらず、Androidスマホを使うソフトバンクユーザーにとっては、不透明な状態が続くことになっている。