Firefoxが新アイコン発表、狐フェイスや炎のもふもふしっぽでブランドの進化をアピール
Mozillaは、ブランドの進化をアピールするため、新しいアイコン(ロゴ)を導入すると発表した。
同団体は、高速化をうたう新ブラウザ「Firefox Quantum」を2017年11月に導入し、その際にアイコンはシンプルで明るいデザインに刷新していた。しかし、MozillaとしてのサービスはWebブラウザだけにとどまらず多岐に渡るため、現在の「炎のしっぽを持つ素早い狐」というアイコンデザインだけでは不十分という結論に達したという。
新たに公開されたマスターブランドのアイコン案は最終デザインではなく、現時点での提案としてのデザイン。一つはひし形と初心者マークのような形で狐の顔を表したもので図形の組み合わせで巧みにキツネを表現している。
新たに公開されたマスターブランドのアイコン案は最終デザインではなく、現時点での提案としてのデザイン。一つはひし形と初心者マークのような形で狐の顔を表したもので図形の組み合わせで巧みにキツネを表現している。
2つ目はこれまでのFirefoxアイコンの流れを組むもので、美しいグラデーションで炎のフォックステイルをイメージしている。
デザインはユーザーからのコメント・意見などを元に練られ、今後数ヶ月のうちに刷新するとしている。