クーネルワーク、利用者に最適化した地域情報を提供するガイドアプリ「ピンクル」β版リリース
株式会社クーネルワークは12月20日、ガイドアプリ「ピンクル」のβ版をリリースした。ユーザーごとに最適なイベント情報・スポット情報の表示を行う。地域の「いまだけ・ここだけ」を集約することで、ユーザーに「ピンとくる!」体験の提供を目指して開発を進めている。
ピンクルでは、観光・実店舗集客施策としての利用を想定しており、スタンプラリー機能・クーポンブック機能・チケット決済機能などを取り揃えていく。スマホアプリを開発するよりも施策にかける費用が抑えられることがポイント。現在は、タイアップキャンペーンの企画・検証を進めており、地方公共団体や商店街、地域メディアや実店舗運営者と連携しているという。
また、実店舗・観光スポットが営業時間やお店のこだわりを掲載できるといった機能開発も進めている。今後については、オンラインとオフラインを組み合わせた実店舗集客・観光集客施策「O2Oマーケティング」における評価手法の確立を目指す。