GmailとGoogle ドライブの障害が継続中、メール送受信やファイル開封ができず仕事に支障も
Googleが提供するメールサービス「Gmail」とオンラインストレージサービス「Google ドライブ」で障害が発生している。
3月13日の11時過ぎからSNSなどで「Gmail」「Google ドライブ」での障害が報告されはじめ、Google公式のG Suite サービスのパフォーマンス情報を提供する「G Suite ステータス ダッシュボード」でも、サービス障害を示すオレンジアイコンが点灯している。
「G Suite ステータス ダッシュボード」では、「Gmail」について、11時53分に調査中であるとの報告があげられ、13時44分には引き続き調査中としている。また、「Google ドライブ」についても同時刻に同様の発表を行っている。
この障害は世界中で発生している模様で、ネット上の様々なサービスの中断や接続障害をリアルタイムにチェックできるサービス「ダウンディテクター」でも、マップ上で世界規模での障害を確認できる。
「G Suite ステータス ダッシュボード」では、「Gmail」について、11時53分に調査中であるとの報告があげられ、13時44分には引き続き調査中としている。また、「Google ドライブ」についても同時刻に同様の発表を行っている。
この障害は世界中で発生している模様で、ネット上の様々なサービスの中断や接続障害をリアルタイムにチェックできるサービス「ダウンディテクター」でも、マップ上で世界規模での障害を確認できる。