ヤフー、テイクアウト商品をスマホで事前注文する「モバイルオーダー」の実証実験を開始
ヤフー株式会社は4日、飲食店のテイクアウト商品をスマホで事前に注文できる「モバイルオーダー」の実証実験をフレッシュネスバーガー 東京ガーデンテラス紀尾井町店で開始すると発表した。
本プログラムは、人手不足が大きな課題となっている飲食店の店頭での対応コストの省力化や、ユーザーの待ち時間解消、利便性向上を目指して行われるもの。
ユーザーはスマホを使ってメニューを選んで内容を確認して注文、オーダーを受けた店は商品を用意して専用レーンで受け渡しに対応する。
これにより、ユーザーは店頭での待ち時間を解消することができ、飲食店も対応コストを削減できる。
今後は、実証実験を他の飲食店にも拡大し、ピークタイムの混雑緩和のためにピークタイム以外に使えるクーポンを発行。さらに、センサーを利用したイートイン席の満空情報提供なども予定している。
ユーザーはスマホを使ってメニューを選んで内容を確認して注文、オーダーを受けた店は商品を用意して専用レーンで受け渡しに対応する。
これにより、ユーザーは店頭での待ち時間を解消することができ、飲食店も対応コストを削減できる。
今後は、実証実験を他の飲食店にも拡大し、ピークタイムの混雑緩和のためにピークタイム以外に使えるクーポンを発行。さらに、センサーを利用したイートイン席の満空情報提供なども予定している。