フォトショを使った悪意ある顔写真の加工、アドビが見破りAIツールを開発中
Adobeは14日(米国時間)、アドビの研究者とカリフォルニア大学バークレー校の研究チームの共同による、フェイク画像を見破る人工知能(AI)ツールを開発中だと発表した。
アドビの代名詞でもあるPhotoshopは、優れた機能を持つ画像編集ソフト。しかし、その機能を使って人の顔を改変するような偽のコンテンツがあふれ、顔の加工をすることを「フォトショする」と言うような俗語すら生まれている。
それに対し、同社は画像への信頼性を高めるために、新技術の開発に取り組んでいる。
主に検出できるのは、「Face Aware Liquify」(ゆがみ)機能を使った編集。人間の目では編集を53%しか認識できなかったのに対し、AIは変更された顔を99%の精度で特定することに成功した。
AIは加工する前の元の顔に戻すことにも成功しているが、「元に戻すボタン」の実装には、まだ研究が必要だとしている。
フェイク画像は、選挙時のネガティブキャンペーンなどに使われる恐れがあり、それが拡散されることにより1枚の加工画像が大きな力を持つことになる。
アドビでは、同社の製品で作成されたデジタルメディアの信頼性を検証し、誤用を識別して阻止するために、数多くのアドビリサーチプロジェクトに取り組んでいるとしている。
それに対し、同社は画像への信頼性を高めるために、新技術の開発に取り組んでいる。
主に検出できるのは、「Face Aware Liquify」(ゆがみ)機能を使った編集。人間の目では編集を53%しか認識できなかったのに対し、AIは変更された顔を99%の精度で特定することに成功した。
AIは加工する前の元の顔に戻すことにも成功しているが、「元に戻すボタン」の実装には、まだ研究が必要だとしている。
フェイク画像は、選挙時のネガティブキャンペーンなどに使われる恐れがあり、それが拡散されることにより1枚の加工画像が大きな力を持つことになる。
アドビでは、同社の製品で作成されたデジタルメディアの信頼性を検証し、誤用を識別して阻止するために、数多くのアドビリサーチプロジェクトに取り組んでいるとしている。